TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 焼き肉混ぜご飯
            

     焼き肉混ぜご飯
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
焼肉のタレのルーツはどうやら北海道にあるようです。1956
年に札幌で発売された「成吉思汗のタレ」が元祖だとか。あ、な
るほど焼き肉よりそっちが先かって気になります。 その後、エ
バラが焼肉のタレを発売したのは1968年(僕は4歳でした)
。当時はお肉屋さんのショーケースに並べて売られるスタイルが
主流だったらしい。ま、スーパーマーケットがまだまだ発展途上
だったのでそうなるか。家でお店の味が楽しめるということでお
肉の拡販にも貢献したとか。 けど、つねづね思うことなのです
が焼肉のタレって美味しすぎるんですよね。お肉が牛であれ豚で
あれ、どの部位であれ同じ味に感じてしまう(けど、美味しいか
らずるい)。 なので本当に美味しい肉を楽しむ際には使っちゃ
いけない気がしています。 けど、この料理みたいなアレンジ料
理を作るのにはもってこい。手軽にちょっとリッチな丼が作れち
ゃいます。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚バラスライス
 ・大根
 ・焼肉のたれ
 ・サラダ油
 ・刻みネギ
 ・(あれば)紅生姜

1膳分
70g(3枚くらい)
2cm分
適宜
少々
5cm分
少々
1.  大根は皮を向いて7mm角程度の拍子木に切ります。豚バラスライスは1cm幅の小口切りにします。
2. フライパンにサラダ油と焼肉のタレ少々を加えて中火にかけ豚バラスライスを加えて焼きます。肉の色が変わってきたら焼肉のタレを追い足して絡めるように炒めます。水気が半分くらいになったら火を止めます。
  • 最初に焼肉のタレ少々を入れておくと肉がフライパンにくっつくのを防ぎます。タレの量はご飯の味付けにも使う分、心持ち多めにします。
3. ご飯を丼によそい大根と2.をタレごと加えてよく混ぜます。上から刻みネギと紅生姜をトッピングすればできあがり。
  
  • 食べる前から約束された安定の焼き肉味。美味しいに決まっています。お肉の量が中途半端に少なく焼き肉にするには寂しすぎる時にオススメですよ。
  • 大根、刻みネギ、紅生姜が名脇役。口の中をさっぱりリセットしてくれていくらでも食べられそうな気がします。
  • お肉は豚バラに限らず焼き肉に使うものであればなんでもあり。ホルモンなんかを使っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system