TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 焼き鯖の押し寿司
            

     焼き鯖の押し寿司
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鯖の煮物を作った残りでこれを作りました。
これ、スーパーのお惣菜コーナーでちょくちょく見かけますけど
結構良い値段がしますよね。でも、よく考えたら素人ににぎり寿司
は難しいかもしれないけれど、これはご飯に焼き魚を載せた形なの
でやってやれないことはないはず。しかも自分で作ればむちゃくち
ゃ安いのです。
調べてみるとこの料理。全国区というわけでもないようで、関東
以西太平洋側の漁港を中心とした郷土料理のようです。魚は漁れ
てしまうと食べなきゃ勿体ない。同じ食べ方だと飽きてしまう。そん
な中で生まれたバリエーションなのかなと想像が膨らみます。
 (2〜3人分)

 ・ご飯
 ・鯖
 ・白ごま
 ・大葉
 ・生姜の甘酢漬け

 ・寿司酢

1.5膳分
片身
適宜
数枚
適宜(なければ生姜
3かけ)
ご飯に合う量
1.  鯖は塩をして、こんがり焼きます。
2. ご飯は寿司酢と合わせてすし飯にします。簀の子にラップを敷いてすし飯を載せ固く巻きます。
3. 2.に生姜の甘酢漬け、大葉の順に載せて食べ易い大きさに切ります。
4. 3.で切った大きさに合わせて鯖を切り上に載せていけばできあがり。
  
  • 美味しいですよ。さっぱりしていて夏向きのご馳走かも。
  • 本当は押し型があれば本格的に四角く作れるのでなお良いです。ただ、わざわざこのために買ってくるのも勿体ない。味は一緒です^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system