TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 焼きうどん
            

     焼きうどん
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
意外と知られていないのかも知れませんが、「焼きうどん」は北九
州市小倉のご当地料理(郷土料理?)だそうです。
終戦直後にそこで食堂を営む御主人が関西で評判の「ソース焼き
そば」を店で出そうと考えたのですが、食糧不足で麺が手に入らず
、仕方がないので干しうどんを湯がいて出したら大好評だったとか

で、そのお店『だるま堂』は未だ健在。御主人は亡くなったけど、
奥さまが今でも焼きうどんを焼いておられるそうです。
って、60年以上「焼きうどん」を焼いてる計算になりますやん。す、
凄い!!いつか本場の味を食べてみたいなと思いつつ、今日の
お昼は焼きうどんにしたのでありました。
 (1人分)

 ・うどん(ゆで)
 ・豚バラスライス
 ・キャベツ

 ・炒め油
 ・鰹節
 ・青のり
 ・(お好みで)マヨネーズ、七味
[味付けパート]
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・ごま油

1玉
50g
適宜(たっぷりめがお薦め)
少々
適宜
適宜
適宜

6g(小匙1)
6g(小匙1)
4g(小匙1)

1.  うどんは、電子レンジの強で1分チンしておきます。豚バラ、キャベツは食べ易い大きさに切ります。
2. フライパンに炒め油と豚バラ、キャベツを加えて中火にかけ豚肉の色が変わるまで炒めます。これに[味付けパート]とうどんを加えて1分炒めればできあがり。鰹節、青のりを振り、お好みでマヨネーズ、七味もかけていただきます。
  
  • 自分はなぜか「焼きそば」はソースベース、「焼きうどん」は醤油ベースの味付けという拘りがあるんですよね。焼きうどんのソース味ってなんか違和感あります(偏見だなぁ)。
  • 終戦直後、とにかくお腹をいっぱいにしたいと食堂に集まった人たちの歓声が聞こえるようです。あっさりした素うどんより油で炒めている分、しっかり腹もちがよくなるお料理ですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system