TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 薬膳風雑炊
            

     薬膳風雑炊
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
風邪がなかなか復調せず。
昨日は結局一日中、寝てました。熱はないんだけど、独特のふら
ふらした感じで横になると限りなく心地よい気分...

めずらしく、食欲もイマイチなのでお昼は雑炊にしてみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・お湯
 ・中華スープの素
 ・卵
 ・白ネギ

 ・にんにく
 ・生姜
 ・黒ゴマ
 ・キムチ

1膳分
200g(1カップ)
3g
1個
緑色のところと白いところを5cmずつ
ひとかけ
ひとかけ
適宜
適宜
1.  にんにくはスライスしてフライパンに少量のサラダ油(分量外)を入れて中火にかけこれに入れてキツネ色に焦がします。生姜は千切りにします。白ネギは輪切りにします。卵は溶いておきます。キムチは粗く刻んでおきます。
2. 中華スープの素で味付けをし、ネギ、軽く焦がしたにんにく、生姜を入れ、5分程茹でて出汁を取り、とき卵を流し込んで、最後に冷凍御飯をポン(別に冷凍ご飯でなくてもOKです))。
3. 冷凍ご飯がしっかり解けたらどんぶりに移して、黒ごまを振りかけ、刻みキムチをトッピングして出来上がり。
  
  • 適当に作ってみたけど多少は薬膳効果がないかしらん?(とまれ、美味でした)
  • プラス茸類や練り梅、あり合わせの野菜を加えれば栄養バランスが更によくなりそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system