TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 山形の『だし』
            

     山形の『だし』
 難易度:★★☆ 調理時間:15分+
 漬け込み時間:2〜3時間

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
茄子が3本98円の特売だったので山形名物『だし』を作りました。
紛らわしい名前ですが、いろいろな野菜を刻んでダシ醤油(麺つゆ
)で和えた万能薬味で、山形は尾花沢市の名産です。
いろいろ調べてみると、ダニエル・カールさんがNHKの今日の料理
で紹介して全国的に知られるようになったみたいですね。
 (3〜4人分)

 ・茄子
 ・キュウリ
 ・茗荷
 ・生姜
 ・あり合わせの野菜
 ・(あれば)青唐辛子
 ・麺つゆ(ストレートタイプ)


1本
1本
1/2本
ひとかけ
今日は人参
2〜3本
大匙2くらい(味を見ながら加減して下さい)
1.  野菜を全てあられ切り(5mm角の賽の目切り)にします。茄子は10分水に晒し、ざるに揚げて水をよく切ります。
2. 1.を麺つゆと和えればできあがり。2〜3時間冷蔵庫で漬け込めば色は悪くなりますが、味はよく滲みます。
  
  • 一番ポピュラーなのはご飯に載せる方法。大きな鉢に入れて匙を添え、テーブルの真ん中に置いて各自で取ってご飯に載せのっけもりとして戴きます。とてもご飯が進むらしい。
  • それ以外の食べ方としては、
      ・豆腐に載せて薬味にする。
      ・そうめんの薬味にする。
      ・納豆に混ぜ込む
     など、要は薬味と捉えればOK。焼き魚に載せたり、炒めたお肉に載せるなんてのもありな気がしますね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system