TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> 山芋のオイスターソース炒め
            

     山芋のオイスターソース炒め
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
他のことに使う予定だったのですが、見送ったので山芋が結構
冷蔵庫に残っておりました。で、晩御飯にお手軽にパパっと作れる
こんなのを試してみました。
山芋と言うと、おろすか生で短冊にするのがメジャーですが、揚げ
出しにして良し、煮て良し、炒めて良しの結構便利な根菜なんです
よね。
 (2人分)

 ・山芋
 ・豚肉(ミンチ、バラ、ももなど
  ありわせで)
 ・マヨネーズ
 ・砂糖5g(大匙1/2)
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース

200gくらい
100g

12g(大匙1)

9g(大匙1/2)
6g(小匙1)
1.  山芋は皮を剥き、拍子木に切ります。
2. フライパンにマヨネーズと1.を入れ、弱火で3分ほど焦げ目が付くまでじっくり炒めます。
3. 2.をフライパンの端によけ、空いたスペースで豚肉を炒めます。
4. 砂糖、濃口醤油を加えて炒め、仕上げにオイスターソースを加えてさっと炒めればできあがり。
  
  • 生でも食べられる山芋ならではのアイデア。シャクシャクっとした食感がたまらないです。マヨネーズの酸味とオイスターソースの濃厚な辛みがまたよく合ってます。この調味料のコンビネーションは他でも使えそう。
  • 他に野菜を入れることも考えましたが、試してみるとこのお肉と山芋オンリーシンプルな組み合わせが一番良さそうに思えました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system