TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 山芋のそぼろ炒め
            

     山芋のそぼろ炒め
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
SNSにおける「セルフいいね」のコラムを読んだことがありま
す。 ツイッターやインスタを始めたものの、自分の投稿になか
なか「いいね」が付かないので景気づけに自分で「いいね」や「
リツイート」を付けているオジサマ方を若者が冷ややかな目で見
ているといった内容でした。 記事に挙げられた事例は創作めい
た印象があって本当に取材したのか疑問に感じたのですが(あく
まで僕の印象です)趣旨は理解できました。そういう人もいるか
も知れないなぁとは思いました。 確かに「いいね」は承認欲求
を満たしてくれるので投稿の励みになりますよね。けど、どんな
投稿にいいねが付くのか付かないのかの予想って案外難しいもの
なのです。 例えばこの料理と「枝豆のあずま煮」を同じ日&ほ
ぼ同時刻にツイッターやインスタに呟きました。ところが、さっ
きツイッターを見ると「枝豆の〜」はいいねが67なのに対して
こっちの料理は108なんですよね。 この差はいったい何なの
か? いろいろ考えたのですが「写真が美味しそうに見えるから
?」くらいしか思い浮かびませんでした。けど、一考に値する事
例だと思います。 「フォロワーに迎合する」なんてネガティブ
に考えるのではなく、「人は僕のつぶやきに何を求めている(期
待している)」のかを知ることはネットで情報発信をする者とし
て知っておくべきことだと思うのです。 ということで、人気の
あったこちらの料理のレシピを今日は発信します。
 (2人分)

 ・山芋
 ・豚ミンチ
 ・刻みネギ
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・味噌
 ・砂糖

10cm
80〜100g
適宜
4g(小匙1)

12g
12g
12g
6g
1.  山芋は皮を剥き1cm厚の輪切りにし、更にイチョウに切ります。
2. フライパンにごま油を入れ中火にかけます。これに山芋を重ならないように入れて両面焼き色が付くまで焼きます。
3. 2.に豚ミンチを加えてほぐしながら焼き色が付くまで炒めます。
4. 3.に[調味料パート]を加えて絡めながら水気がなくなるまで炒めればできあがり。器に盛って刻みネギを散らします。
  
  • しゃくしゃくとした山芋の食感が楽しい一品です。鼻をくすぐるごま油と味噌の風味も良い良い。
  • 味付けの要は味噌と砂糖。味噌を加えることで醤油のみの単調な辛さに膨らみを持たせています。そして甘辛の加減は砂糖で決まります。味を見ながら少しずつ加えてお好みの量を探ってください。
  • お肉は火を入れると甘みのある豚肉がおすすめですが鶏肉を使うとまた風味が変わって楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system