TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ヤリイカの酒蒸し
            

     ヤリイカの酒蒸し
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
度々書いている気がしますが、関西と関東では魚介類の値段に
差があります。
例えば関西では安い魚の代表選手の秋鮭は関東では結構値が
張ったりします。スルメイカも関西なら余裕で一杯100円切ります
が関東では200円オーバー。
逆にちょっとびっくりするのがまるまる太った鰯なんかが関東では
破格の安値で売られていたりするのです。昨今の冷蔵技術と物流
網を考えるとどこで獲れようが同じ値段で売れそうな気もするので
すが……。ちょっとクエスチョンマークが付く現象ですね。
で、同じく関西では高級感があってスルメイカの倍以上はするヤリ
イカがなぜか関東では安い。で、更に特売をやっていたので買って
帰ってこんな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・ヤリイカ
 ・生姜
 ・にんにく
 ・刻み葱
 ・サラダ油
 ・酒
 ・柚子果汁
 ・ホワイトペッパー
 ・薄口醤油

3〜4杯
ひとかけ
ひとかけ
少々
少々
45g(大匙3)
10g(小匙2)
少々
3g(小匙1/2)
1.  ヤリイカはワタを取って食べ易い大きさに切ります(今回は輪切りにしました)。生姜、にんにくは微塵切りにします。
2. フライパンにサラダ油少々と生姜、にんにくを入れて中火にかけ香りが立つまで炒めます。更にヤリイカを加えて1分ほど炒めます。
3. 2.に酒、柚子果汁、ホワイトペッパーを加えて蓋をし、2分蒸し焼きにします。
4. 3.に薄口醤油を加えて香りづけをし、皿に盛って刻み葱を散らせば出来上がり。
  
  • もちもちした弾力のある食感と独特の甘みはヤリイカならではですね。素材本来の味を楽しむために調味料は控えていますが全然物足りなさは感じませんでした。
  • 柚子果汁のさわやかな香りが良い仕事しています。ついつい煮汁まで飲んじゃいました^^;
  • ワタはバターと一緒にアルミホイルで包んでオーブントースターで焼くのがお薦め。良い肴になりますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system