TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 野菜ジュースのビーフシチュー
            

     野菜ジュースのビーフシチュー
 難易度:★★☆ 調理時間:3.5時間
(圧力なべ使用時は40分くらい)

 写真はそのうちに

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
この料理はシーズン的には冬の方が合っているようにも思うのです
が、我が家では季節を問わずときどき登場します。
「お肉が主役やん!」と思いきや、うちのビーフシチューは野菜を
たっぷり使うのが特徴だったりします。これは、ネット上のレシピや
料理本を調べたりせず、サイトマスターが「あーでもない、こーでも
ない」と試行錯誤して辿りついたオリジナルレシピだったりします
 (4人分)

[お肉パート]
 ・牛肉(シチュー用ブロック)


[野菜パート]
 ・トマト缶詰


 ・セロリ
 ・にんじん
 ・たまねぎ
 ・ジャガイモ
[調味料パート]
 ・デミグラスソース(レトルト)
 ・固形スープの素

 ・赤ワイン
 ・ウスターソース
 ・塩、ブラックペッパー、オレ
  ガノ、ナツメグ、シナモン
 ・ローリエ


200g(あくまで目安。予算と家族構成で加減して下さい)

1缶(あれば、生イタリアントマトを使うとより本格的)
1本
1本
1個
1個

1袋
600cc分(マギーブイヨンだと2個)
30g(大匙2)
18g(大匙1)
適宜

1枚
1.  ミキサー又はフードプロセッサにトマト、セロリの葉、にんじん(半本)、たまねぎ(半個)を入れ野菜ジュースにします(十分細かく粉砕してください)。 残りのにんじん、セロリ(茎)、たまねぎを1cm角に切ります。
2. お肉は塩、コショウで下味を付け、熱してサラダオイルを引いた鍋に入れ表面に焼き色がつくまで炒めます。これに1.で角切りにした野菜を加えて炒めます。
3. 2.を中火にかけたまま1の野菜ジュースを加えます。滑らかな食感を重視される場合は裏ごしして下さい。自分的にはざらっとしているけれど「手作り」感(?)が出るので裏ごさない方が好きです。ミキサーの側面についたジュースも少量の水で落として鍋に加えてください。
4. 続いて、デミグラスソース、水600cc、固形スープの素、赤ワイン、ウスターソース、香辛料を(塩、ブラックペッパー、オレガノ、ナツメグ、シナモン、ローリエ)を入れます。オレガノは多めに、ナツメグ、シナモンは少なめに。
5. 弱火で煮込みます(2〜3時間)。量が減ってきたら水を足します(牛肉が柔らかくなったらOKです)。圧力鍋を使う場合は15分煮込んで、冷ませばOK。最後に1cm角のさいの目に切ったジャガイモを加え、味を調えながら10分ほど煮込めば完成です。
  
  • 言わずもがなですが、牛肉の特売の時にでもトライして下さい。比較的安い牛肉の部位で作れます。シチュー用のお肉以外にほほ肉やタン先(牛タンブロックの硬い部分で焼肉に使われるタン元に比べて格段に安い)などでもOKです。ただ、売ってるところなかなかないんですよね。
  • レシピのうち、分量を守らないといけないのは水と固形スープの素の比率だけです。あとは冷蔵庫の在庫と相談ということでOKです。
  • うちの娘たちはセロリやにんじんがあまり好きではないのですが、これにすると黙々と食べてます。野菜嫌いな子供にたっぷり野菜を取らせるには良いメニューかと思います。
  • 野菜は他にもマッシュルームやかぶ(ボルシチ風)なども合うと思います(試したことないけど)。好みで盛り付けた後、粉チーズを振ってもおいしいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system