TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 洋風ぶり刺し丼
            

     洋風ぶり刺し丼
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
関東に越してきて食べ歩きをするのが趣味になりました。あ、食
べながら歩くというお行儀の悪い話じゃないですよ。評判のお店
などを巡って名物料理を楽しむ趣味です。 ところが最近お店選
びがマンネリ化しちゃって悩んでおります。 「今日のお昼は何
を食べたい?」 って、自分に訊いても返ってくる答えは「寿司
」「焼き肉」「カレー」「ハンバーグ」「丼」などなど小学生が
好きそうなものばかり。もうちょっと小洒落た料理を思いつけな
いものかしらん。 ならば料理の国籍で連想してみようとトライ
「中華」「タイ料理」「ベトナム」「洋食」……。うーん、すぐ
にネタが尽きてしまう。更なる工夫が要りそうですね。 とまれ
ひと椀でご飯とおかずが完結している丼は大好物です。 冷蔵庫
にぶりのサクが半分残っていたので海鮮丼にしようと企画。あり
がちなのはマグロと同じくヅケにしてヅケ丼という流れです。け
ど、なんだか面白みに欠ける。 もう一捻りしたくてこんなのを
作ってみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・梅干し
 ・ぶり刺し
 ・粗挽きブラックペッパー
[漬けダレパート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・レモン果汁
 ・オリーブオイル
 ・おろしにんにく

1膳分
2個
100g
少々

12g(小匙2)
12g(小匙2)
10g(小匙2)
7g(大匙1/2)
ひとかけ分
1.  ぶりは包丁を横に寝かせてそぐように薄く切ります。これを[漬けダレパート]と合わせて10分漬け込みます。
2. 1.をやっている間に梅干しの種を取り、細かく叩きます。ご飯を丼によそい梅肉を加えてよく混ぜ込みます。
3. 1.を2.に盛り付けて粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • 脂の乗ったぶりはちょっと重たいのですがレモンの酸味がそれを軽やかにしてくれています。しかもご飯は梅風味。口に入れる度にさっぱりと脂っこさをリセットしてくれるのでするすると箸が進みます。
  • お好みで粉チーズを振っても楽しいですよ。
  • この梅風味のご飯、他にも焼肉丼などこってりした具材の丼によく合います。ぜひお試しあれ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system