TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 洋風すき焼き
            

     洋風すき焼き
難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
坂田靖子さんは結構好きな女流漫画家です(って、女流漫画家っ
て今日日聞かない単語だな)。 短編連作でコメディータッチの
作品が得意な方なのですが笑いのツボが独特でその発想はなかっ
たと笑うより唸らされることがしばしば。 なかんづく僕は「村
野」という短編がお気に入りです。 明治時代、高等学国の悪友
が主人公の家にお年賀に集まってワイワイ騒ぐという他愛もない
話なのですが最後の最後でピリッとわさびが利き過ぎたようなフ
ィニッシュストロークを食らって心がしんと冷えましたっけ。
作中で悪友の一人が牛肉の塊肉を持ち込んでいてすき焼きを作ろ
うという話になるのですがこれがスライスするととんでもない量
になってしまった。その割にネギが少な過ぎるという変な料理に
なっちゃう場面がありました。 「お前は肉を食っとけ。ネギは
俺のもんだ」 なんて時ならぬネギ争奪戦が始まったりしてね。
初めて本作を呼んだのは僕が大学生の頃でしたが「いっぺんで良
いからこんなすき焼き食べてみたいな」なんて思ったものです。
それから三十数年──こんな斜め上の発想のすき焼きを食べる
ことになるとはさすがに予想もしませんでした。
 (2人分)

 ・牛ロース肉
 ・白ネギ
 ・じゃがいも
 ・人参
[割り下パート]
 ・デミグラスソース
 ・カットトマト缶
 ・赤ワイン
 ・水
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖
 ・バター

200g
半本
2個
半本

50g
100g(1/4缶)
70g(70ml)
100g(1/2カップ)
30g
18g(大匙1)
6g(小匙1)
12g(大匙1)
1.  牛肉、白ネギ、じゃがいも、人参は食べ易い大きさに切ります。
2. 鍋にバターを入れて中火にかけ融け始めたら白ネギを入れてしんなりするまで炒めます。更に肉を加えて色が変わるまで炒めます。
3. 2.にじゃがいも、人参、[割り下パート]を加えて蓋をします。ひと煮立ちしたら弱火にして15分煮込めば出来上がり。
  
  • もはやビーフシチューとしか言いようがないヴィジュアルですが醤油、味醂、砂糖で味付けしているのですき焼きには違いないんですよね。ちょっと複雑な気分。
  • 味はガチで旨いです。けど、食べ方はすき焼き風に箸でつつくよりスプーンで掬ったほうが良いかも。
  • 具材は他にホワイトマッシュルームやセロリなど洋風のものがオススメです。
  • オレガノなどトマトに合うスパイスを加えると風味が複雑になって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system