TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ヨージキ
            

     ヨージキ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
かつてのソ連、今のロシアは日本の隣国なのに西欧やアメリカより
遠い印象のある国です。長く共産主義国をやっていて情報が鎖国
されていた影響でしょうか、料理一つとっても思い浮かぶのはピロ
シキやボルシチくらい。
そんなロシア料理をちょっと勉強してみようかしらんと思い立って
ネットの情報など参考にしながらいろいろ作ってみたのは今から10
年くらい前のことだったと思います。過日、お店で牛タンのブロック
を見かけて久しぶりにロシア料理が食べたくなり手控えと首っ引き
で調理。自画自賛になっちゃうのですが、確実に10年前より腕が
上がっていて美味しく作れるようになっています。
今日の料理は当時は作らなかった新作。これ一つとってもあの頃
ならこんなにすっと作れなかったんじゃないかなと思いました。
 (1人分)

[ミートボールパート]
 ・合い挽きミンチ
 ・米
 ・玉ねぎ
 ・牛乳
[スープパート]
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・水
 ・トマトの水煮缶
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・塩、ブラックペッパー


100g
25g
1/8個
15g(大匙1)

1/8個
2cm
200g(1カップ)
40g
3g
少々
1.  [ミートボールパート]の玉ねぎはみじん切りにし残りの材料と合わせてよく練り、3〜4個に等分して球形に整形します。
2. [スープパート]の玉ねぎ、人参は千切りにし残りの材料と合わせてひと煮立ちさせます。
3. 2.に1.を加えて蓋をし弱火で20分煮込めばできあがり。
  
  • これは日本ではあまり知られていないロシア料理です。ヨージキはロシア語でハリネズミの意。お米が肉団子から飛び出しているところをそう見立てているんですね。
  • トマト風味のスープにでっかい肉団子がごろごろ転がっているのがちょっと新鮮。味は全年齢向け(?)ですし、育ち盛りの子供さんも喜びそうなメニューです。
  • このレシピはごくシンプルにしていますが、肉団子にナツメグやシナモンなどのスパイスを加えるとちょっと大人向けの味になります。強めにブラックペッパーを利かせても面白いかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system