TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 夜店のイカ焼き
            

     夜店のイカ焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:45分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
大阪でイカ焼きと言えば、阪神百貨店に端を発する、お好み焼き風
の生地に細切りにしたイカを混ぜこんで焼いたものを指します。
が、全国的には「イカ焼き」といえば、イカの姿焼きを指すのではな
いでしょうか?
近所のスーパーでスルメイカが一杯100円と格安だったので、
ついつい衝動買い。「非大阪風イカ焼き」を作ってみました。
 (1人分)

[具材パート]
 ・スルメいか
[下味パート]
 ・酒
 ・生姜
 ・濃口醤油
[タレパート]
 ・酒
 ・砂糖(できれば三温糖)
 ・濃口醤油


1杯

15g(大匙1)
ひとかけ
18g(大匙1)

15g(大匙1)
10g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  生姜はすりおろし、[下味パート]を合わせてよく混ぜておきます。イカはゲソを落として、ワタを抜き、胴に3〜4本、包丁目を入れます。これをビニール袋に入れて[下味パート]を加え、冷蔵庫で30分以上浸けこみます。
2. [タレパート]を小鍋に入れて火にかけ、少し煮詰まるまで火を通します。
3. イカの胴に足を詰めて竹串で口をし、魚焼きのグリルで両面焦げるまで焼くか、250度に予熱したオーブンで7〜8分焼きます。2.のタレを両面塗ればできあがり。
  
  • 特に夏のシーズンにはぴったりかも、ちょっぴり夜店の気分が味わえます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system