TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 吉野家風 牛丼
            

     吉野家風 牛丼
 難易度:★★☆ 調理時間:40分
(ダシ昆布で出汁を取る時間を含みません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今日の秘密兵器はこれ

「牛肉ダシダ」(牛ダシダという類似品もあります。どちらでもOK)
ダシダは、韓国語の「インマスル ダシダ=舌鼓を打つ」と日本語
の出汁(ダシ)をかけた商品名のようです。
要は日本製品で言えば「本だし」の類のダシの素ですが、これが
すっごく美味しいらしい。天満の韓国食材店で300g=450円で購入し
ました(100gだったら200円前後)。大型スーパーや輸入雑貨の食料
品店などで見かけますので一度試してみてください。
 (2〜3人分)

 ・牛バラスライス
 ・玉ねぎ
 ・生姜

 ・牛ダシダ
 ・白ワイン
 ・水
 ・ダシ昆布
 ・三温糖
 ・濃口醤油

250g〜300g
1/2〜3/4個
厚さ3mmくらいの輪切
り2枚
6g(小匙2)
25g(大匙1+小匙2)
150cc
3cmくらい
10g(大匙1)
15g
1.  水とダシ昆布を合わせて1時間置いておきます。
2. 鍋に白ワインを入れて煮切り(コンロで温めて火を付けてアルコールを飛ばす)ます。これに水、ダシ昆布、三温糖と細切りにした玉ねぎを加えてひと煮立ちさせます。火を弱火にして蓋をし、10分煮ます。
3. 2.をざるで濾して煮汁と玉ねぎを分けます。煮汁を鍋に戻し、牛ダシダを加えて溶かし、生姜の細切り、濃口醤油を加えて混ぜます。更に食べ易い大きさに切った牛肉を加えて強火にかけ色が変わったら弱めの中火(煮立たない程度の火加減)にして蓋をせずに10分煮込みます。
4. 3.の表面に玉ねぎを覆うように載せ、冷ましつつ、お肉に味をしみ込ませればできあがり。食べる前に温め直して御飯に回しがければできあがり。
  
  • ネットで見かけたレシピには「完全舌コピー」と書かれておりましたが、結構、近い味になっている気がします。ただ、甘みが足りない気がしたので三温糖の量を多めにしました。あと、生姜が入ってなかったので足しました。
  • ダシダは初体験ですが美味しいです。成分表を見て気付きましたがカップヌードルノーマルのスープに近いのであの味をイメージしてもらえれば分かり易いかと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system