TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茹でニラとツナのレモン和え
            

     茹でニラとツナのレモン和え
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
最初、このレシピを見たときは、「ニラを茹でる」という調理法がイメ
ージできなくて、「炒めた方が良くないか?」という疑問がわいたの
でえすがとりあえずオリジナル通りに作ってみたら納得。ニラ独特
の匂いは軽くなりますが、すごくさっぱりした風味になりました。
暑い季節の暑気払いにもお薦め。
 (2〜3人分)

[具材パート]
 ・ニラ
 ・ツナ缶



[調味料パート]
 ・レモン汁
 ・ブラックペッパー



一束
一缶(全体にさっぱり
し過ぎるので、ノンオ
イルより油漬けの方
が良い)

たっぷり目
たっぷり目(できれば挽きたてを)
1.  ニラは4cm程度の長さに切っておき、沸騰した湯で1〜2分茹で、ざるにあげてすぐに氷水に放り込み色止めをします(急速冷却しないと緑色が褪せちゃいますたぶん)。
2. 1.をツナと和えて調味料パートを加え、よく混ぜればできあがり。味が物足りなければ塩、胡椒で調味します。
  
  • こういうお料理って夕飯の強い味方ですね。あと、もう一品欲しいという時に、「ちょっと5分待って」と言って作ってしまえます。こういうシリーズをもっと勉強しようかな。何事もクイックさって大事です。
  • このレシピは基本系ですけど、レモンがライムになったらとか別の調味料を使ったらとか想像が膨らみます。ただ、具材はこれ以上余分なものは入れない方が良い気がします。シンプル・イズ・ベスト!!


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system