TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ゆかりパスタ
            

     ゆかりパスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
最近、お弁当作りにハマっています。少し前にわりと辺鄙な場所に
出張に行かないといけなくなったのです。で、事前に「近くにお店と
かがないのでコンビニでお弁当買ってきて下さいね」と言われてい
て、近頃とみにコンビニのお弁当が口に合わなくなってきているの
で(ボリュームが足りないか、カロリーが高すぎる)、自作してみよう
かと思い立ったのがきっかけです。
お弁当作りで一番悩ましいのは実はご飯。おかずは山のように
レパートリーを持っているのですが、ご飯がただの白米では芸が
ない。とうことで、ゆかりを買ってきて定番のゆかりご飯にしてみま
した。
意外と知られていないかもしれませんが、ゆかりは三島食品から
売られているふりかけの登録商標です。ちょっと梅っぽい味がする
のが楽しいですよね。んで、お弁当を食べながら考えたのです。
これってパスタにも合うんじゃないかなって。ということで、さっそく
作ってみました。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・ゆかり
 ・大葉
 ・濃口醤油
 ・好みのトッピング


100〜120g
適宜
1枚
6g(小匙1)
刻み海苔、鰹節、
刻み葱、白ごまなど
1.  スパゲティをパッケージに記載された時間−1分茹でます。その間に大葉を千切りにします。
2. ボウルに1.と濃口醤油、ゆかり、大葉を加えてよく和えればできあがり。お好みでトッピングをちょんと載せます。
  
  • うむ。これはありでしょう。さっぱりした和風のテイストに仕上がりました。しかもかなりリーズナブル。
  • トッピングは刻み海苔と鰹節を試してみました。でも、ちょっとうるさかったかなシンプルな方がお薦めかも。
  • 梅肉を加えて酸味をアップさせても楽しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system