TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ヤム・ウン・セン
            

     ヤム・ウン・セン
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
春雨を使ったサラダというと中華の冷菜をイメージしますがタイ
のヤム・ウン・センは春雨を使った温菜です。熱々でぷりぷりの
春雨を食べるのが身上。寒い日にはオススメの一品ですよ。 普
通はむきえびを使うのですがこのレシピではちょっと変化球。芝
海老を揚げて使ってみました。
 (2人分)

 ・春雨
 ・芝海老
 ・酒
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 ・豚ミンチ
 ・玉ねぎ(できれば紫玉ねぎ)
 ・セロリ
 ・(あれば)パクチー
[調味料パート]
 ・ナンプラー
 ・レモン果汁
 ・砂糖
 ・鷹の爪

50g
100g
10g(小匙2)
5g(大匙1/2)
適宜
100g
1/4個
10cm
数本

18g(大匙1)
15g(大匙1)
6g(小匙2)
版本
1.  揚げ油を170度に温めます。小鍋に春雨とミンチを茹でる湯を沸かします。
2. 芝海老に酒、片栗粉をまぶして油があたたまるまで休ませます。油が温まったら芝海老を入れ4分揚げます。
3. 春雨とミンチを1.の小鍋に入れて春雨のパッケージに記載された時間茹でます。
4. 3.をやっている間に野菜類を切り玉ねぎは水に晒します。[調味料パート]の鷹の爪は小口切りにして残りの調味料と合わせておきます。
5. 春雨、ミンチはザルに揚げ芝海老と合わせます。玉ねぎも水気をよく切って残りの野菜といっしょに加えます。[調味料パート]を加えてよく和えればできあがり。熱々を食べましょう。
  
  • ヤム・ウン・センは熱々が身上の温菜です。冷めないうちにふうふういいながら食べましょう。
  • 味付けの要は砂糖。しっかり甘めに味付けをして辛い、酸っぱい、甘いのバランスを取るのがコツです。
  • このレシピでは芝海老を揚げていますがむきえびなら春雨と一緒に茹でてください。茹でたてに最後に野菜を加えて調味料で和えてシャキシャキ感を残します。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system