TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> 柚子大根
            

     柚子大根
 難易度:★★☆ 調理時間:1日〜


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
通販でこんなの買っちゃいました。

益子焼の浅漬け器。コンパクトなサイズで冷蔵庫にも楽々入っちゃ
う優れもの。ちゃんと漬物石になる中蓋が付いているところもGO
ODです。
今まで浅漬けはビニール袋に漬け汁といっしょに詰めて漬け込ん
でいたのですが、これからはより本格的な漬物が楽しめそうです。
そろそろ消費しないといけない野菜を適当に切って、酢と塩と一緒
に放り込んでおけば漬物になっちゃうというのはエコだしありがたい
な。
で、さっそくこんなのを作っちゃいました。
 (2人分)

 ・大根
 ・塩
[漬け汁パート]
 ・柚子果汁
 ・米酢
 ・砂糖
 ・塩
 ・(あれば)柚子の皮
 ・出汁昆布

100g
1g

25g(25cc)
8g(大匙1/2)
9g(大匙1)
ひとつまみ
適宜
3cm四方
1.  大根は薄くかつらに剥きます。かつらに剥いた皮と同じ厚みに本体をスライスします。
かつらに剥いた皮も食べ易い大きさに切って一緒に漬け込みます。
2. 1.に塩1gを振って冷蔵庫で3時間置きます。
3. 柚子の皮と出汁昆布はごく細切りにします。[漬け汁パート]の残りを合わせてよく混ぜ、これに柚子の皮と昆布を加えます。
4. 2.をさっと洗って水をぎゅっと絞り、3.と合わせます。半日冷蔵庫で漬け込めばできあがり。
  
  • 甘めの味付けにしてあるので、箸休めだけでなく3時のお茶請けとしても楽しめそう。柚子の香りがたまりません。
  • ポイントは先に塩をして漬け込み、それを洗ってから本漬けすること。しっかり味が付きます。
  • 今回は瓶入りの柚子果汁を使っちゃいましたけど、今の季節なら柚子も安いですしぜひ柚子の皮も使った本格派に挑戦して下さい。
  • お好みで鷹の爪の小口切りを加えてピリ辛にするのも楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system