TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> ゆずドレッシング
            

     ゆずドレッシング
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ついつい時間がなくてスーパーのお惣菜で夕飯を済ましちゃう時っ
てなんとも言えない罪悪感を感じます(って、そうか?)。更にそれ
が頻繁になると判で押したような味付けにうんざりしてしまいます。
一人暮らしですらそうなのですから、家族の夕飯を用意する場合
はなおのこと、そこはかとなく後ろめたい気持ちに包まれながら
お皿を出したりしてそうです。
そんな時、幾ばくかの野菜と気の利いたドレッシングの作り方を
知っていれば料理は見違えるように変身します。今回は出来合い
のローストポークを使ってサラダ風にアレンジしてみました。
 (2〜3人分)

 ・ローストポーク
 ・三つ葉
[ドレッシングパート]
 ・柚子果汁
 ・薄口醤油
 ・おろしにんにく
 ・オリーブオイル
 ・粗挽き胡椒

200g
1束

30cc
18g(大匙1)
ひとかけ分
26g(大匙2)
少々
1.  三つ葉は粗微塵に刻みます。皿の中央にローストポークを盛りその周りに三つ葉を盛り付けます。
2. [ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜます。1.に回しがければできあがり。
  
  • 見た目も華やかで元がスーパーの食材とは思えない料理になります。
  • 一番シンプルなゆずドレッシングのレシピは酢と油にゆず果汁を加えて醤油で味付けしたものだと思うのですが、おろしにんにくを加えるだけで味のグレードが1ランク上がります。ぜひお試しあれ。
  • このドレッシングすら作る気力が湧かない時は市販のドレッシングとお惣菜を組み合わせるだけでもずいぶん見違えます。ポイントは意外な組み合わせ。相性が悪そうなもの同士を組み合わせると時として意外な発見があるかもしれません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system