TOP >> Gのレシピ集 >> 飲料 >> 柚子スカッシュ
            

     柚子スカッシュ
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
先日、里帰りした折に(って、実家まではドアtoドアで30分なので
里帰りという言葉がとても空々しいのですが)『健康酢』というものを
お土産に戴きました。
成分を見るとリンゴ酢、果糖、ブドウ糖、クエン酸とありますので
要はアップルビネガーに甘味を付けたもののようです。
そのまま飲むとほんのりとした甘みにクエン酸のさっぱり感が加わ
ってなかなか良いです。んで、折角なのでこの爽やかさを活かした
飲料を作ってみましょうと思い立ちこれを作りました。
 (1人分)

 ・アップルビネガー(なければ
 同量の黒酢又は米酢)
 ・グラニュー糖


 ・柚子果汁
 ・炭酸水(無糖)
 ・氷

30g(大匙2)

5〜10g(お好みで、で
もちょっと少なめくらい
がお薦めかも)
10g(小匙2)
90g
適宜
1.  大きめのグラスにアップルビネガーとグラニュー糖を入れて溶け切るまでよく混ぜます。これに柚子果汁、氷を加えて炭酸水を注ぎよく混ぜればできあがり。
  
  • うわっ、一気に暑さが吹き飛びました。恐るべしお酢パワー。ヘタな清涼飲料水よりずっと良いです。
  • 三ツ矢サイダー、キリンレモンなど有糖の炭酸水を使う場合はグラニュー糖を抜いて下さい。
  • 柚子以外にレモン果汁やカシスなどお好みのフレーバーで味付けするとまた楽しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system