TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 柚子あんかけにゅう麺
            

     柚子あんかけにゅう麺
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
この世に悪のある限り、正義の怒りが俺を呼ぶ!
破裏拳ポリマー!
ここに参上!

なんて、決め台詞のアニメがありましたが、

我が家に柚子のある限り、使い切るまで俺を呼ぶ!
今宵も柚子料理、ここに参上!

なのです。早く使い切らないと傷んでしまう〜
とはいえ、この料理は幽庵焼きの残り汁で作った使いまわし料理
です。豚肉はオレンジなど柑橘系と相性が良いので柚子でもいけ
るんじゃないかなと思って試してみました。
レシピでは新たに作る感覚で合わせていますが、幽庵焼きを作っ
た後であればそれの使いまわしでOKです。
 (2人分)

 ・豚もも肉(スライス)
 ・キャベツ
 ・ごま油
 ・そうめん
 ・刻み葱
[あんかけパート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・薄口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・水飴又は砂糖
 ・柚子果汁
 ・水溶き片栗


100g
数枚
少々
2束
少々

100g(1/2カップ)
18g(大匙1)
18g(大匙1)
36g(大匙2)
30g(大匙2)
6g(小匙2)
小1個分
片栗粉6g(小匙2)+
 水少々
1.  豚肉、キャベツを食べやすい大きさに切ります。これとごま油をフライパンに入れて中火で色が変わるまで炒めます。
2. [あんかけパート]の水溶き片栗以外を小鍋に合わせてひと煮立ちさせ水溶き片栗を加えてとろみを付けます。これに1.を加えて1分ほど煮ます。
3. 2.と並行してそうめんを茹でます。
4. 3.をざるに揚げて水気をよく切り、丼に移します。2.を上からかけて刻み葱を散らせばできあがり。
  
  • 独特の酸味のある餡がおもしろい味に仕上げてくれています。残念なのはあまりゆずの香りが立たないこと。今度は皮のすりおろしでも加えてみようかな。
  • 好みで砂糖を加えて甘めの餡にするのもありだと思います。
  • 豚肉は鶏肉に置き換えてもOKです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system