TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> 柚子茶
            

     柚子茶
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お正月に実家に帰ったときに庭になっていた柚子の実を戴いて参り
ました。その後2週間ばかり我が家のテーブルに所在なげに転がっ
ていたのですが(をい)、流石に使わないともったいないと思いこれ
を作りました。これなら、柚子の実がいくつあっても一気に使い切れ
ます。
柚子茶は元々韓国の食べ物のようで柚子の皮の砂糖漬けを指し
ます。平たく言えば柚子のジャムかママレードだと思えば間違い
ありません。一度作ってしまえばパンに塗ったりお湯で割ったりいろ
いろ楽しめて重宝します。
 

 ・柚子の実
 ・グラニュー糖

 ・(お好みで)蜂蜜

あるだけ
白いワタを取った皮の
重量の70%
味を見ながら
1.  柚子は半分に切りボウルにざるを載せてその上で絞ります。果肉は全部剥がして更に絞り皮を取り分けておきます。
2. スプーンで皮のワタを綺麗に取り除きます。(before&after)
 
3. 2.とたっぷりの水を鍋に入れ沸騰させたらお湯を捨てます。改めて水を加えて一煮立ちさせ弱火で10分煮込みます。これをざるに揚げて冷水で粗熱を取ります。
4. 3.をやっている間に果汁にグラニュー糖を加えてよく混ぜておきます。
5. 3.のヘタを取って千切りにし4.と一緒に鍋に入れます。一煮立ちさせたら弱火で10分煮込み、ちょっとゆるめかなというところで火を止めて自然に冷ませばできあがり。
  
  • ほろっとした苦みと爽やかな香り甘さ抑え目で自分には丁度良い味付けでした。
  • 同じ柑橘系でも柚子の香りは別格だと思うのは自分が柚子好きだからかなぁ。とまれ、今日はこれをお湯に溶いて柚子茶を堪能しましょう。
  • 皮のワタを綺麗に取る事と茹で汁を一度捨てて茹で直す事がポイントです。柚子の皮はちょっとアクが強いのでこの工程をサボると結構苦いです。更に苦みを落したければ茹でた後、水を数回変えながら一晩水に浸けて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system