TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(料理) >> 柚子胡椒チキン
            

     柚子胡椒チキン
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
おでんをどうやって食べるか? というのに地方色が結構
あるのを知ったのはわりと最近です。たたとえば、関西でも
姫路の方に行くと生姜醤油に浸けて食べるそうです。青森
出身の友人も「うちもそう」と言っていたので全国あちこち
に飛び火した食文化なのかもしれません。おでんのルーツ
である中京、名古屋方面では味噌を付けるのがお約束。
これは如何にもな感じがしますよね。
そして九州方面では、辛子の代わりに柚子胡椒を使うらし
い。これもなんとなく、やはりそうかと思ってしまいます。
焼き鳥にも柚子胡椒を付ける土地柄ですからそれほど驚き
ません。 スーパーのお惣菜コーナーで『柚子胡椒チキン』と
いうのが売られていて美味しそうだなぁと思いながら、九州
出身の人が考えたのかななどと思い巡らしておりました。
 (2人分)

 ・鶏胸肉(もも肉でもOK)
 ・サラダ油
 ・薄力粉
[浸けダレパート]
 ・柚子胡椒
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒

1枚(300gくらい)
少々
少々

チューブで3cmくらい
18g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
1.  胸肉は皮を外し(皮は塩、胡椒してカリカリに焼いて食べましょう)、7mm幅の小口切りにします。
2. [浸けダレパート]を合わせて柚子胡椒が溶けるまでよく混ぜます。1.と一緒にビニール袋に入れて空気を抜いて口を縛り、30分漬け込みます。
3. 2.をざるに揚げて水気を切り、薄力粉を塗します。
4. フライパンにサラダ油少々を入れて中火にかけ3.を並べて両面焦げ目が付くまで焼けばできあがり。
  
  • 柚子胡椒を液状に溶いて漬け込んでいるのでしっかり香りが付いています。口の中にいっぱいに香りが広がるので柚子胡椒好きにはたまらない一品かも。
  • 焼く前に薄力粉を塗すことで肉同士がくっつくのを防ぎます。ちょっとした手間ですけど必ずやって下さい。
  • 漬け汁に少し砂糖を加えて甘めにしてもイケると思います。逆に鷹の爪を加えてピリ辛にするのもありかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system