TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ズワイガニの和風ペペロンチーノ
            

     ズワイガニの和風ペペロンチーノ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今から十年ほど前の邦画ですが、「木曜組曲」というのがありまし
た。
一年前に謎の自殺を遂げた小説界の重鎮(浅丘ルリ子)を偲んで、
彼女の山荘に集まることになった5人の女達。ところが、実は彼女
は殺されたのではないかという疑惑が浮上して……
という、わりとお約束なストーリー展開なのですが、出演者が全員
女優しかも集まってくる5人の女というのが鈴木京香、原田美枝子
、富田靖子、西田尚美、加藤登紀子という豪華な顔ぶれで実に
華やかでした。
この映画の見所の一つは、「料理をするシーンと食べるシーンが
やたら多い」ことです。その料理たるやどれも美味しそうで、つい
お腹が鳴っちゃいました。DVDには特典で「映画の中に出てきた
料理のレシピ」なんてのもついてましたっけ^^;
んで、映画の中にこんなセリフがありました。
「最近知り合った男がいうのよ。俺、料理が得意なんだって」
「へえ」
「特に、パスタとかよく作るんだぜって」
「すごいじゃない」
「うん、一瞬わたしもそう思ったわよ。でも、よく考えてみてよ。パス
タよ。お湯沸かして茹でるだけじゃない。料理というのも微妙な気が
したわ。要は家庭的だってアピールしたかったんでしょ」

なんとも辛辣な意見ですが頷けないこともないですね。これが「うど
んとかよく作るんだ」って言われてたらもっとわかりやすくて「しょぼ
」と思われていたことでしょう。ま、実はどちらも奥が深くて美味しく
作るのは結構難しいのですが^^;

数日前、凝った料理を作るのも面倒でくだんのパスタを作りました

 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・ズワイガニ
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・茗荷
 ・白ネギ
 ・オリーブオイル
 ・麺つゆ(ストレート)

100-120g
1パック
ひとかけ
半本
半本
3cmくらい
少々
大匙1
1.  スパゲティをパッケージに記載の時間−1分茹でます。
2. 1.をやっている間ににんにくは厚めにスライスします。鷹の爪は料理ばさみで小口切りにします。茗荷と白ネギはみじん切りにします。
3. フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火で香りが立つまで炒めます。これに白ネギ、茗荷、ズワイガニの半分を加えて中火にし1〜2分炒めます。
4. 3.に茹で上がったパスタを加え麺つゆを回し掛けてトングなどを使ってよく和えます。お皿に盛って、残りのズワイガニをトッピングすればできあがり。
  
  • 意外に癖になる味、カニが美味しいのは当たり前ですが、にんにくに醤油ってどうしてこんなに美味しいのでしょう?
  • ズワイガニは半額札が貼ってあったので勇んで買いましたが、普段ならスルーしてたでしょうね。ツナ缶でも結構楽しい夕食になると思いますよ。
  • ポイントはズワイガニを半分に分けて使うこと。煮汁にもカニの旨みがたっぷり出ますし、トッピングではカニ本来の味も楽しめます。
  • ズワイガニの半分をコンソメスープで煮てスープパスタにするのもありかなと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system