TOP >> 特集 >> 第十六回 結婚記念日特別メニュー
            

    第十六回 結婚記念日特別メニュー
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
 
 
サイトマスターは、阪神大震災の翌年に結婚しました。
どうせなら後々までゆっくりできる日にしようということで
選んだ結婚記念日は11月3日(祝日)です。この日は『晴れの
特異日』(統計上、晴れの日がすごく多い日)でもあるらしく
おかげさまで今まで雨が降ったことはほとんどありません。

で、早いものでもう十六回目の結婚記念日を迎えることになり
ました。最初の頃はどこかに食べに行くことが多かったのですが、
近頃は自分が料理を作って家族が食べるというパターンが定着
しています。
今年のテーマは『地中海料理』(深い意味はないのですが^^;)
折角なのでレシピをご紹介します。
前菜
≪二種のピンチョス≫

前菜はスペインから。
ピンチョスは爪楊枝や串に刺した一口サイズの料理で串がなければカナッペみたいなものです。
今日は二種類作ってみました。
一口カプレーゼ
ソーセージとアボカドのピンチョス
サラダ
≪茄子とトマトの地中海風サラダ≫

地中海風サラダって何よ?って言われそうですが、要は『地中海に面する国や地域でよく食べられるスタイルのサラダ』というくらいの意味でオリーブオイルや野菜や果物やナッツ類をふんだんに使うのが特徴です。ただ、うちの次女は果物が大嫌いなので野菜とナッツ(今日は松の実)のみになりました〜味付けは塩麹で。
スープ
≪トマトと魚介の地中海風スープ≫

地中海風スープって何よ?って言われそうですが、要は...以下略(をい)
ま、シーフードを具材にしてトマトを使っていればそれっぽいのです。たぶん。
今日の具材はアサリ、海老、イカの豪華バージョンです。
肉料理
≪豚ロース肉のオーブン焼き≫

これはイタリア料理なので地中海の真ん中あたりですね。嫁が買ってきたものの手順が難しかったり、食材が手に入りにくかったりでずっとほこりをかぶっていたイタリア料理の本から発掘した料理の一つです。
ボリュームがあって豪華なのでパーティー料理にお薦め。下に敷いているのは『水菜のごまサラダ』でアクセントにピンクペッパーを散らしてみました。
魚料理
≪鰯のエスカベッシュ≫

エスカベッシュはスペイン版南蛮漬けといったところでしょうか?マリネと言った方が分かりよい野かもしれませんね。マリネの元々の語源は古フランス語の 「marin(「海の」の意)」で海水に漬け込んでいたことに由来するので地中海料理の〆としてはピッタリかなと思って選びました。
デザート
≪ガトーショコラ≫

コースの〆はデザート。地中海の西の方、フランスのお菓子です。日本ではガトーショコラというとケーキをイメージしがちですが本来はチョコレートを使った焼き菓子全般を指します。
実は4月に知人の息子さんのバースデーケーキにオーダー戴いたのですが当然自分は味見もできていなかったのでずっと食べたかったんですよね^^
  

本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system