TOP >> 特集 >> 普段着のお惣菜特集
            

    普段着のお惣菜特集
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
 
 
特別な日の『ごちそう料理』を作るとなれば料理にも自然リキが入るもの。
でも、ホントは特別じゃない普段の日のお惣菜にこそもっと気を配るべき
なのかもしれませんね。
ついつい手を抜いてしまいがちな日々のお惣菜ですが、ちょっとした工夫、
ちょっとした手間で見違えるように仕上がりが変わるものです。毎日の食卓を
楽しく囲むためにひとつ基本に戻ってみましょう。
焼く
≪ハンバーグ≫

洋食のお惣菜で一番に思いつくのは
やっぱりハンバーグ。簡単そうで奥が
深いです。材料の合わせ方、捏ね方、
焼き方、ソース。我が家の拘りレシピを
公開しちゃいます。
揚げる
≪コロッケ≫

洋食の揚げ物の代表格といえばやっぱ
コロッケですね^^
これも慣れないとパンクさせてしまっ
たりなかなか巧くできないもの。
パンクを起こさない工夫とワンラン
ク上のコクを作り出す秘伝をどうぞ。
≪若鶏の唐揚げ≫

子供のお弁当からお父さんのおつまみまで
みんな大好き若鶏の唐揚げ。
でも、なんで若鶏?と思ったことはありま
せんか?高価な百日鶏とかの方がもっと
美味しいのでは?いえいえ、ちゃんと
理由があるのです。
≪小あじの唐揚げ≫

若鶏の唐揚げと並んでうちで大人気の
揚げ物メニューがこれです。しかも
たっぷり入って1パック百円ちょっとと
とっても経済的。
揚げ方にひと手間加えてあるので頭から
バリバリ食べられますよ〜
炒める
≪酢豚≫

中華の定番おかずといえばコレ!!
酢豚の素がなくったって、家にある
調味料を合わせればパパッと作れ
ちゃいます。
≪青椒肉絲(チンジャオロース)≫

この料理を家で作れる中華料理の定番に
引き上げた功労者は味の素のCOOKDOシリーズ
のような気がします。
でも、意外と知られていないのは本場中国
では豚肉を使うこと。もっと、お手軽に
青椒肉絲を楽しみましょう。
煮る
≪チキンカレー≫

夕飯のレパートリーに困ったらとりあえず
カレー!!そんなお家は多いんじゃないで
しょうか。
市販のルウでお手軽にできるはずなのに、
なぜか奥が深い家庭料理ですね。うちの
拘りのチキンカレーをご紹介します。
≪肉じゃが≫

これぞジャパニーズ・スタンダードって
言いたくなるお惣菜です。
でも、意外と知られていないのですが、
肉じゃがって煮物じゃないのです。
美味しく作るコツは肉じゃがを炒めもの
として調理することだったりします。
≪里芋の煮っ転がし≫

肉じゃが以上にオーソドックスな気がするのに
今では食卓にのぼることも稀になっている
観のあるお惣菜ですね。
でも、ほくほく上手にできた煮っ転がしは
まごうかたなきご馳走です。
皮を簡単に剥く方法などもご紹介しています。
≪鰯の生姜煮≫

日本は海洋王国ですからホントはこんな
お惣菜が一番似合いそうな気がします。
お手軽で経済的。あと、一品欲しい時に
パパッとできちゃうお惣菜ですよ〜
  

本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system