TOP >> 特集 >> 秋本番 あったかいもの特集
            

    秋本番 あったかいもの特集
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
 
 
ようやく夏の暑さは去り、朝晩冷えるようになってきましたね。
こういうときは、あったかい料理がなによりのごちそうになります。
スープや麺類を中心にあったかいものをピックアップしてみました。
≪牡蠣のチャウダー≫

クラムチャウダーの牡蠣版です。
和風の牡蠣料理に飽きた時などいかがでしょう?
≪コーンクリームスープ≫

寒い夜の定番スープですね。
本式だとスイートコーンから作るわけ
ですが、缶詰だと簡単にできちゃいます。
 
≪水餃子≫

中国では焼き餃子よりこちらの方が
ポピュラーみたいです。
神戸の南京町で路地売りしているのを
見かけて思わず食べちゃったことがあり
ますが、北風が吹く路上で食べると
ひとしおですね。
≪ニラ雑炊≫

季節の変わり目は体調を崩したり、病気が
流行ったりで食欲がなくなりがち、そんな夜の
一杯に如何でしょう?
≪ロールキャベツ デミグラスソース仕立て≫

ロールキャベツの味付け(スープ?)は、
トマト系とコンソメ系の2大派閥がある気が
するのですが自分は断然トマト派なので、
デミグラスソースを使ったレシピです。
≪ミートドリア≫

市販のミートソースを活用してお手軽に
熱々のドリアが作れるレシピです♪
≪ぶり大根≫

冬の和食の定番。ちょっとシーズンにはまだ
早いけどほっこり温まる一品です。
下拵えにひと手間かけたちょっと本格的な
レシピでどうぞ。
 
≪玉子かけにゅうめん≫

汁少なめで玉子かけご飯感覚のにゅうめんに
しみました。夕飯というより夜食にピッタリ
かも。ぱぱっと作れて温まりますよ〜
 
≪三鮮鍋巴(おこげの海鮮あんかけ)≫

中華料理店や居酒屋などでも見かけるおこげの
餡かけ。あの餡
をかけた瞬間のジュワッという
音がたまりません。
でもこれ実は家で簡単に作れる料理なのです。
 
≪テールスープ≫

韓国版コンソメ。ヒマはかかるけど、手間は
かからない絶品のスープです。
たくさん作れば冷凍保存も利くし、体の芯から
温まること請け合い。
 
  

本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system