TOP >> 特集 >> 今日のお弁当
            

    今日のお弁当
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
 
 
周囲に飲食店が全くない場所に出張。「コンビニでお弁当を買って
きて下さいね」とお客様には言われたのですが、近頃コンビニ弁当が
苦手になってしまったので自作。やってみるとこれが結構楽しいのです。
ということで出張が終わってからもお弁当作りは続いております。
せっかくですのでそんなお弁当たちをお披露目させて戴きます。
≪5月12日≫

ゆかりご飯、椎茸とブロッコリーの天麩羅(抹茶塩を振った)、クリスピーチキン鶏皮とししとうの炒め物、青柳の佃煮、冷凍苺
でわでわ行ってきます。(って、完全に行楽気分)
≪5月13日≫

今日のお弁当はこんな感じ。
ドライカレー、椎茸とブロッコリーの天麩羅(冷凍ストックしてあるのだ)、肉団子の甘酢あんかけ(傷み防止のためあんに梅肉を入れました)、ザーサイ──なんとなく中華とエスニック
≪5月19日≫

今日のお弁当は鮭弁!!
ゆかりご飯に辛口ウィンナー、塩鮭、おかひじきの辛子マヨネーズ和え、赤貝ひもの佃煮です。
≪5月20日≫

今日のお弁当。
ごま塩にぎり、おかひじきの洋風おひたし(ちょっと味が濃かったかも)、チャイニーズ・レモン・チキン(しっかりレモンを利かせました)、赤貝のひもの佃煮(ちょっと味が濃いけど結構おいしい自家製。これで打ち止めです)
≪5月22日≫

今日のお弁当。
古式ゆかしく日の丸弁当にしてみました。あと、ガーリック・ブロッコリー(にんにくと一緒に塩ゆでしてます)、豚の生姜焼きとピーマン炒め人参とベーコンの洋風きんぴらです。
≪5月27日≫

今日のお弁当。
焼きサバのほぐし飯自家製葱チャーシュー(出来が良かった^^)
竹輪の磯部揚げ、じゃがいもの懐石風サラダ(細切りジャガイモを茹でて鶏がらスープの素で和えるだけ)。うーん、色目的には赤系でもう一品欲しかったかな。
≪5月28日≫

今日のお弁当。
ご飯に桜でんぶを振ってみました^^。メインはこんにゃくのサイコロステーキ。辛口ウィンナー、手作り葱チャーシュー再び。
≪5月29日≫

今日のお弁当。
ゆかりご飯にこんにゃくのピリ辛炒め(おかかで和えました)。
柚子胡椒チキンに春キャベツの浅漬け
≪5月30日≫

今日のお弁当。
超定番の唐揚げ弁当にしてみました。マヨネーズをかけるか迷ったのですがノーマルにこのままで。ご飯はこれまた定番の海苔弁。あと、うす揚げの照り焼きキャベツの浅漬け再び(色目にコーンを散らしてみました)
  

本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system