TOP >> 特集 >> 今日のお弁当(2014年6月)
            

    今日のお弁当(2014年6月)
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
 
 
5月から始めたお弁当作り。やり始めると結構楽しくて6月も引き続き
お弁当ライフを満喫しております。気の早い話ですが、秋や冬になったら
卵も使えるだろうし傷み対策を気にせずバリエーション広げていけそうと
ワクワク胸躍らせております。
≪6月3日≫

今日のお弁当。
ゆかりご飯に厚揚げの生姜炒め。厚揚げとひろうすの詰め合わせは10個入って39円だったので一個当たりの材料費はなんと3円90銭^^
おかずは麻婆茄子、キュウリ、オキアミ、コーンの三食酢の物にキャベツの浅漬け再び
≪6月4日≫

今日のお弁当。
鯖飯がんものマヨネーズ焼き(3円90銭のやつ^^)。豚肉の生姜焼き椎茸の含め煮(煮冷まして一晩漬け込んだので美味しいはず)、春雨とお魚ソーセージのサラダ。
≪6月5日≫

今日のお弁当。
ごま塩にぎりにカレー風味のツナポテト、回鍋肉、大人のタコさんウィンナー、椎茸の含め煮四川風キュウリのピリ辛和え
おかずが五品入って松華堂風のちょっと豪華版。日増しに凝りだした気がする^^;
≪6月6日≫

今日のお弁当。
チキンライスにもも肉のくわ焼きという取り合わせ。あと、ちくわとコーンの四川風酢の物に茄子の炒め煮
≪6月9日≫

今日のお弁当。
梅そぼろご飯、傷み防止のために梅肉と生姜を和えたそぼろご飯です。胡瓜と竹輪の甘味噌和え、梅しそ竜田揚げ、青柳の佃煮です。
≪6月10日≫

今日のお弁当。
ゆかりと大葉の混ぜご飯。胡瓜の甘酢炒め茄子とツナの味噌炒め。青柳の佃煮。お肉はなしでなにげに海鮮弁当になりました。
≪6月11日≫

今日のお弁当。
胡麻とおかかの混ぜご飯。茄子とツナの味噌炒め豚肉の生姜焼き胡瓜の甘酢炒め。青柳の佃煮。
諸般の事情で夕べは外食となったので半分は昨日のお弁当の使いまわしです。こういうことができるのでお弁当って案外経済的^^
≪6月12日≫

今日のお弁当。
海老しそ飯。アミ(小さな小さな海老です)をごま油で乾煎りして香りを立たせ細切りのしそと和えた塩飯です。胡瓜チャンブル、焼き肉のタレ、酒、味醂で炒めてみました。卵は怖いのでコーンで黄の色目を出しておかかを和えています。麻婆鶏、茄子の炒め煮
≪6月16日≫

今日のお弁当。
梅肉入りチキンライス。胡瓜、トマト、ハムの梅マヨネーズサラダ。ミニハンバーグ。玉ねぎのピクルス。総じて洋食でまとめてみました。
今日は遠出なので間もなく出かけます。
≪6月17日≫

今日のお弁当。
趣向を変えてサンドイッチにしてみました。パンは軽くトーストしています。具材はツナと(塩をしっかりめに利かせました)。骨なしフライドチキン玉ねぎのピクルス。なんとなく、アメリカンな雰囲気でまとめてみました。
≪6月18日≫

今日のお弁当。
海老しそ飯再び。かまぼこのマヨネーズ焼き。照り焼きミニハンバーグ(醤油、味醂砂糖、水を煮て水溶き片栗でとろみを付けたソースをかけています)。玉ねぎのピクルス(今週の定番お菜)。洋風も良いけどやっぱりこういうのが落ち着きます。
≪6月19日≫

今日のお弁当。
時間がなくて作り置きなどの手抜き弁当になっちゃいました。ゆかり&紫蘇ご飯(寿司めしにしています)。人参とコーンのきんぴら豚の生姜焼き玉ねぎのピクルス(もうすぐ打ち止め)。ま、本来お弁当は残り物のリサイクルで作るのが経済的なのかもしれませんしね^^
≪6月23日≫

今日のお弁当。
梅入りそぼろご飯。茄子のソースまぶし(揚げ茄子を作って熱々のうちにウスターソースでまぶしています)。サバの味噌煮。プチトマトのマヨネーズサンド。ちょっと空間が空いてスカスカ感が気になりますけど、ま、いいか。
≪6月24日≫

今日のお弁当。
削り節の佃煮とアミの混ぜご飯。夕べ蕎麦を戴いたのですがその時出汁を引いた削り節を佃煮にしました。しっかりリサイクル^^ キュウリと生姜のごま油和えガリバタチキン……お弁当ににんにく使って良いのかなぁ(って、詰めてから言うな)。プチトマトの柚子胡椒サンド。
≪6月26日≫

今日のお弁当。
海老しそ塩飯。青柳の佃煮実山椒入り。茄子と豚肉のオイスターソース炒め。竹輪の磯辺焼き。だいぶ、お弁当作りの要領が掴めてきた気がする今日この頃。
≪6月27日≫

今日のお弁当。
胡麻しそご飯。焼きキャベツのお好み焼き風サラダ。キャベツの千切りと桜海老を炒めて、お好み焼きソース、マヨネーズ、味醂を2:2:1で和えてます。鰹 節と青のりも加えて混ぜれば……まんまお好み焼きの味!! 酢鶏(酢豚の豚が鶏の唐揚げとチェンジ)。青柳の佃煮実山椒入り。
  

本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system