【ブッシュ・ド・ノエル】
 難易度:★★☆
 調理時間:60分

【材料】(1本分)
 [生地パート]
  ・卵:3個
  ・グラニュー糖:75g
  ・牛乳:20g
  ・薄力粉:75g
 [クリームパート]
  ・生クリーム:200g
  ・グラニュー糖:10g
  ・ココア:適宜
 [飾り付けパート]
  ・チョコペン、オーナメント、アラザン(銀色の小さな粒のトッピング用お菓子)、果物など お好みで:適宜

【作り方】
  1. 卵をボウルに入れできれば電動泡立て器でしっかり泡立てます。途中でグラニュー糖を加えて、更に角が立つまで泡立てます。次に電動泡立て器の速度を落とし、ゆっくりとボウルを回しながら5分間泡立て、大きな泡を潰します。
  2. 1.に牛乳を入れてざっくりと混ぜ、薄力粉を加えてしっかり混ぜます(ゴムべらのエッジで切るように混ぜるのではなく、面を使ってしっかり混ぜます)。次に、クッキングシートを敷いた天板に流し込み、180度のオーブンで15分焼きます。
  3. 生地を天板から外して、そのままひっくり返してお皿に載せて冷まします(乾燥を防ぐため、クッキングシートは外さずそのまま)。
  4. 生クリームにココアパウダーとグラニュー糖を加えて十分立てになるようしっかり泡立てます。しっかり冷めた3.の生地に生クリームの半量を塗り広げ、きつめに巻いていきます(多少クリームが溢れても、手についても気にしない。どうせ、最後はクリームで覆います^^;)きっちり巻けたら、両端を切って切り株にします(写真参照)。
  5. 残りの生クリームを4.の表面に塗り、フォークで縞模様を描いていきます。さらに、チョコペンで切り株に年輪を描き、その他の飾り付けパートで飾ればできあがり。
【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system