【チーズスフレケーキ】
 難易度:★★☆
 調理時間:90分

【材料】
(直径18cmのケーキ型1個分)
 ・クリームチーズ:200g
 ・プレーンヨーグルト (無糖):50g
 ・生クリーム:100cc
 ・卵黄:3個分
 ・卵白:3個分
 ・薄力粉:10g
 ・コーンスターチ:10g
 ・グラニュー糖:70g
 ・バニラエッセンス:少々

【作り方】
  1. ケーキ型にバターを塗り、クッキングシートを張り付けておきます。
  2. クリームチーズを常温に戻し、ボウルに入れてホイッパーで柔らかくします。
  3. 2.にヨーグルトと生クリームを加え混ぜます。分量の半分のグラニュー糖を加えて更に混ぜます。卵黄とバニラエッセンスを加えて更に混ぜます。
  4. 3.に薄力粉とコーンスターチを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
  5. 別のボウルに卵白を入れ、硬いメレンゲになるまで泡立てます。これにグラニュー糖の残りを加えて角が立つまで混ぜます。
  6. オーブンを180度に予熱します。薬缶にお湯を沸かします。ケーキ型の底の外側をアルミホイルでしっかり包みます。
  7. 5.の半分を4.に加えてしっかりまぜます。5.の残りを加えてさっと混ぜ、手早くケーキ型に流し込みます。ケーキ型を2、3回持ち上げて落し、空気を抜きます。天板に熱湯を張り、アルミホイルに包んだケーキ型を置いたら速やかにオーブンに放り込みます。
  8. 30分焼いたら温度を170度に下げて更に30分焼けばできあがり。型に入れたまま粗熱を取り、冷めてから型抜きします。
【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system