【クリスマスのフルーツケーキ】
 難易度:★★★
 調理時間:60分

【材料】
(18cmのパウンド型3本分)
[ナッツ&フルーツパート]
[生地パート]
[トッピングパート]
【作り方】
  1. 生アーモンドは1分ほど茹でると皮が剥け易くなりますので、頑張って全部剥きます。トッピング用に30個よけて、残りは縦にスライス。他の[ナッツ&フルーツパート]を↑に書いている通り下拵えして、大きなボウルに合わせお酒も加えてよく混ぜます。
  2. 生地を作ります。バターを練ってクリーム状にします。これに卵と中白糖を交互に加えながらよく混ぜます。
  3. ★を合わせてよく混ぜ、☆と交互に2.に加えてよく混ぜます。
  4. 3.に1.を加えてよく混ぜれば生地の完成。クッキングシートを敷いたパウンド型3本に均等に流し込みます。
  5. 4.を110度に予熱したオーブンで1時間焼きます(1度に2本しか焼けなかったので倍の時間がかかりました)。表面が乾ききるとトッピングできなくなるので50分くらいで様子を見て生乾きになっていれば6.に移ります。
  6. 5.をオーブンから取り出し、刷毛で上面にはちみつを塗ります。更にアンゼリカ、ドレインチェリー、アーモンド、くるみを少し生地に押し付けるようにトッピングします(レイアウトは写真参照)。
  7. 6.を再び110度のオーブンに戻し、20分したら取り出してスプーンの背でトッピングを生地に押し付けしっかり接着します。又、110度のオーブンに戻して1時間焼けばできあがり。オーブンから出したらすぐに型から抜いて粗熱を取ります。粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で2〜3ヶ月保存してから頂きます。(このシーズンなら常温保存でもOKかも)
【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system