【プリン】
 難易度:★★☆
 調理時間:45分

【材料】(6個分)
[プリンパート]  ・卵:2個
 ・牛乳:200g
 ・砂糖:40g
 ・バニラエッセンス:少々
[カラメルソースパート]  ・砂糖:40g
 ・水:22.5g
 ・熱湯:22.5g

【作り方】
  1. カラメルソースを作ります。小鍋に砂糖と水を小鍋に入れ、中火にかけてぐつぐつ言い出したら弱火にしてゆっくり煮詰めます。その間に薬缶にお湯を少々沸かし、湯呑みに2
  2. 5g分取っておきます。そうこうするうちに、小鍋の中の砂糖水は透明で大きな気泡を立て始め、やがてうっすらときつね色になります。このタイミングで湯呑みを持って待ち構えの体勢に入りって下さい。やがて、気泡全体がしっかりきつね色になるぞという寸前に、鍋縁からそっと熱湯を流し込みます(勢いよく跳ねることがあるので火傷に注意exclamation ×2)。スプーンでよく混ぜればカラメルソースのできあがり(ややゆるゆるに見えますが、冷めると固まるのでOKです)。これを、プリン型に均等に流し込みます。
    砂糖水はきつね色になり始めたら、あっというまに焦げるのでタイミングを逃さないよう見張りましょう。ただ、早くに入れ過ぎるとカラメルにならないので、ぎりぎりまでの辛抱が必要です(難しい)。
  3. [プリンパート]を合わせて、泡立て器でよく混ぜ(泡立てないように)、裏ごし器で濾します。これを1.のプリン型に均等に流し込みます。
  4. 大き目の鍋に1cmほど水を張り、軽く沸騰させて火を止めます。2.のプリン型を並べて置き、蛍火(消える寸前のごく弱火)にしてゆっくり30分くらいかけて蒸しあげればできあがり。熱々も美味しいですし、冷ましてから冷蔵庫で冷やしても美味しいです。
【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system