【シュトーレン】
 難易度:★★☆
 調理時間:3時間

【材料】(1本分)
[中種パート]
[本生地パート]
[具材パート]
[仕上げパート]
【作り方】
  1. [中だねパート]を合わせて叩きつけるようにしながらよく捏ねます。150回くらい叩きつけると一つにまとまります。これを温かいところで1時間、1次発酵させます。
  2. [具材パート]を粗みじんに切ります。
  3. [本生地パート]のバターをボウルに入れ、砂糖を2回に分けて入れながらパイブレンダーでよく混ぜます。塩も加えて更に混ぜます。次に卵黄と牛乳を入れて混ぜ合わせます。次に強力粉を入れてヘラでサックリと混ぜ合わせたら、中種もちぎりながら加えて混ぜ合わせます。
    パイブレンダーは、パイやタルトなど、お菓子の生地を作る時、粉にバターを手早く細かく切り混ぜるのに使用する調理器具です。こんな形をしています。
  4. 3.に2.を加えて体温をかけながら捏ねます。最初は粉っぽさが残っていますがバターが溶けるにつれて一つの生地にまとまってきます。生地が一つにまとまったらボウル型にして粉を打った台に置き、麺棒で平たくのばします。これを二つ折りか三つ折りにして細長い形にします。
  5. 4.を温かいところで40分仕上げ発酵し、180度のオーブンで45分焼きます。粗熱を冷ましてからお皿に載せ、粉砂糖をたっぷり振りかければできあがり。
【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system