【さつまいものプリン】
 難易度:★★★
 調理時間:80分

【材料】
(直径21cmのケーキ型1個分)
 ・さつまいも:正味350g
 ・牛乳:500g
 ・卵:3個
 ・グラニュー糖:70g
 ・シナモン:適宜
 [カラメルソースパート]
  ・グラニュー糖:70g
  ・水:30g
  ・熱湯:30g

【作り方】
  1. ケーキ型にはマーガリン又はサラダ油(分量外)を塗っておきます。
  2. さつまいもは皮を剥いて2cmの輪切りにし、15分間水に晒します。その間にカラメルソースを作ります。小鍋に[カラメルソースパート]のグラニュー糖と水を入れて中火にかけ煮立たせます。そのまま蓋を取って火にかけ続けると、2〜3分で煮詰まってきてきつね色に変わったところで鍋肌から熱湯を注ぎます(跳ねるので火傷に注意)。スプーンなどでよく混ぜて底にかたまっているカラメルを上澄みで溶かして均一にし、1.のケーキ型に流し込みます。
    きつね色になりだすとわりと短時間で焦げちゃいますので、しっかり見張っておきましょう。
  3. さつまいもをざるに揚げて水を切り、丼に入れてラップをかけ電子レンジの強で5分くらいチンします(竹串がすっと通るようになればOK)。
  4. ミキサーに3.と残りの材料を加えて粉砕します。これを裏ごしてからケーキ型に流し込みます。
    ミキサーのサイズによっては入り切らないかも。その場合は牛乳の半量を予め裏ごすボウルに入れておき、裏ごしてから混ぜて下さい。
  5. ケーキ型の底をアルミホイルでガードしてから、天板に熱湯を注ぎ、180度に予熱したオーブンで50分焼けばできあがり。冷ましてから型抜きをし、冷蔵庫でさらに冷やすとしっかり硬くなります。ケーキのようにカットして頂きます。
【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system