【青炒飯】
 難易度:★★☆
 調理時間:15分

【材料】(1人分)

[ほうれん草ソースパート]
【作り方】
  1. ほうれん草はざく切りにします。
  2. 小鍋に[ほうれん草ソースパート]の水を入れて沸騰させほうれん草を1分半ほど茹でます(水の量が少ないですが、ぐぐっと押しこんでやればすぐに凋みます)。
  3. 2.をボウルに入れて氷を投入。急速冷却します。粗熱が取れたらミキサーで丁寧に粉砕します。これを小鍋に戻してひと煮立ちさせ、塩、ホワイトペッパーで薄く味を付けてどろっとするくらいに煮詰めればほうれん草ソースのできあがり。
  4. 中華鍋かフライパンに炒め油を入れて強火で煙が立つまで加熱します。これに卵を投入して10秒かき混ぜご飯を投入してほぐしながらよくまぶします。仕上げに大匙1の水(分量外)を加えて米粒をばらし、水分がきっちり飛ぶまで炒め、中華調味料で味付けしてから皿に取り出します。
  5. 4.の中華鍋かフライパンに剥き海老を入れて炒めます。赤色に変わり始めたら酒を回しがけて香りを付けます。軽く焦げ目が付いたところで皿に取り出します。
  6. 4.の炒飯を戻し2.のほうれん草ソースを回しがけます。水気がなくなり米がべちゃべちゃじゃなくなった辺りで再度ソースをかけ、再度水気がなくなるまで炒めます。最後に5.の海老を戻してよく混ぜ、お皿に盛ってできあがり。
【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system