【ビーフカレーVer.1】
 難易度:★★☆
 調理時間:90分(圧力鍋を使った場合の時間です)

【材料】(4人分)
【作り方】
  1. 玉ねぎは細切りにして冷凍庫で凍らせておきます。
  2. 牛肉は食べやすい大きさに切ります。マッシュルームは厚めのスライスにします。人参は5mm厚の半月切りにします。ニンニクは微塵切りにします。生姜はすりおろします。
  3. 圧力鍋にサラダ油少々(分量外)と牛肉を入れて強火にかけ牛肉の色が変わるまで炒めます。これを一旦取り出します。
  4. バター10gと玉ねぎを3.の鍋に入れて弱めの中火にかけ30分炒めて飴色にします。
    玉ねぎは冷凍してあるので大量の水が出て焦げにくくなっています。それで少し強めの火加減にして短時間で飴色にすることができます。
  5. 4.にニンニク、生姜、セロリの茎を加えてさっと炒めます。更にバター10gとマッシュルームと人参を加えてマッシュルームの色が黒っぽくなるまで炒めます。
  6. 5.に白ワインとセロリの葉を加えて蓋をせずに中火で5分煮詰めます。
  7. 6.にトマト、牛肉、カレールウのパッケージに記載されている量の水、ヨーグルト、ウスターソースを加えて加圧し30分煮ます。
  8. 7.を減圧してカレールウを加えて煮溶かし、10分煮込めばできあがり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system