【ビーフカレーVer.2】
難易度:★★★
調理時間:150分

【材料】(4人分)
[ソフリットパート]
[ソースパート]
[きのこパート]
[仕上げパート]
【作り方】
  1. [ソフリットパート]の野菜類を5mm角くらいのみじん切りにします。にんにくは芯を取り皮ごとみじん切りにします。
  2. 煮込み用の鍋に[ソフリットパート]のバターとにんにくを入れて弱火にかけ香りが立つまで炒めます。これに人参、セロリ、玉ねぎの順に加えていき弱火で焦がさないように30分じっくり炒めます。
  3. 2.と並行してフライパンに冷凍しておいた玉ねぎスライスとオリーブオイル少々(分量外)を入れて弱火の中火にかけ焦がさないよう30分炒めてあめ色に仕上げます。
  4. 3.に[ソースパート]の赤ワインを加えて中火にかけ徐々に火を弱めながら水分がなくなるまで煮詰めます。
  5. 4.に[ソースパート]の水を加えてひと煮立ちさせ灰汁を取ります。これに[ソースパート]の残りを加えて弱火にし蓋をして20分煮込みます。牛肉を食べ易い大きさに切り塩、胡椒で下味を付けておきます。
  6. 5.を裏濾します。
    野菜の搾りかすは取っておいて下さい。オムレツの具財に使うと絶品です。
  7. 6.を鍋に戻し3.の玉ねぎを加えます。牛肉を牛脂(分量外)と一緒に色が変わるまで炒めこれも鍋に加えます。
  8. フライパンに[きのこパート]のバターを入れて弱火にかけ融かします。その間にマッシュルームを5mm厚くらいにスライスします。マッシュルームをフライパンに加えて弱火で3分以上しんなりするまで炒めます。更に白ワインを加えて弱めの中火にし水分がなくなるまで炒めます(途中から粘り気が出てきますのでよく絡ませます)。これを7.の鍋に入れます。
  9. [仕上げパート]の八丁味噌を少量の熱湯(分量外)で溶かします。これと濃い口醤油、蜂蜜を7.の鍋に入れよく混ぜます。最後にカレールウを加えて煮溶かせばできあがり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system