【ビーフカレーVer.3】
難易度:★★☆
調理時間:30分

【材料】(2人分)
[煮込みパート]
[仕上げパート]
【作り方】
  1. 牛バラ肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは少し厚めの櫛形に切ります。エリンギは縦半分に切って7mm厚の小口切りにします。にんにく、生姜はみじん切りにします。
  2. 牛肉に塩、ブラックペッパー、オリーブオイルをまぶして冷たいフライパンに均等に敷き詰めます。これを弱火にかけて10分間いじらずに焼きます。牛肉をざっくりほぐして焼けていな面を下にし、更に5分間焼きます。
  3. 2.と並行して別のフライパンににんにく、生姜、バターを入れて弱めの中火にかけます。バターが融け始めたら玉ねぎを加えて飴色になるまで15分ほどかけて炒めます。ラスト5分になったらエリンギを加えてバターを吸わせながら一緒に炒めます。
    工程2.と工程3.が同時に終了するよう時間を調整してください。
  4. 2.と3.を鍋に合わせて[煮込みパート]を加えて中火でひと煮立ちさせます。並行して2.、3.のフライパンに赤ワイン少々を加えて中火にかけ肉汁や玉ねぎの焦げをこそいで鍋に加えます。
  5. 4.がひと煮立ちしたらアクを取り、カレールウと[仕上げパート]を加えて煮溶かしながら10分煮込めばできあがり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system inserted by FC2 system