【チキンカレーVer.2】
難易度:★★☆
調理時間:90分

【材料】(2〜3人分)
[ピュレパート]
[煮込みパート]
[仕上げパート]
【作り方】
  1. 玉ねぎは細切りにしてビニール袋に入れ冷凍しておきます。
  2. フライパンに鶏肉を入れて弱火にかけ10分ほどかけて焼き色がしっかり付くまで焼きます。ひっくり返して更に5分焼きます。
  3. 2.の鶏肉から出た脂身をキッチンペパーでしっかり吸い取ります。鶏肉を皿に取り白ワインを加えてひと煮立ちさせ肉汁をこそぎ落とします(デグラッセと言います)。
    鶏の油は旨味もあるが臭みもあるので除去することというのがお料理の先生のアドバイスでした。
  4. 2.〜3.と並行して玉ねぎとオリーブオイルをフライパンに入れ15分かけてしっかりとした飴色になるまで炒めます(最初は中火で玉ねぎが融け切ったら弱火にして炒めて下さい)。
  5. [ピュレパート]のじゃがいもの皮を剥きます。じゃがいも、人参を細かく切って[ピュレパート]の残りとミキサーに合わせて粉砕します。
  6. 鍋に一口大に切った鶏肉、3.の肉汁、4.、5.、[煮込みパート]を合わせてひと煮立ちさせます。アクを取り、蓋をしたら火を止めてバスタオル3枚でくるんで40分放置します。
    ガス代を節約しつつ40分の煮込みと同じ効果が得られます。
  7. 6.を中火にかけカレールウを加えて煮溶かします。[仕上げパート]の残りを加えればできあがり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system inserted by FC2 system