【クリスマスツリーのポテトサラダ】
 難易度:★★☆
 調理時間:30分

【材料】(3〜4人分)

[飾りパート]
【作り方】
  1. じゃがいもは賽の目に切って鍋に入れひたひたの牛乳を加えてひと煮立ちさせます(吹きこぼれ注意)。弱火にして15分間茹でます。
  2. 1.をやっている間に、丼にブロッコリーと少量の水を入れてラップをかけ、ラップに数ヶ所串で穴を開けて、電子レンジの強で5分間チンします。粗熱を冷ましてから小さめの房に切り分けます。
  3. 1.をざるに揚げます。牛乳はボウルに受けてクリームスープの一部に使い回します。じゃがいもはコンソメの素を加えて熱いうちに潰してしまい、スライスしたキュウリとツナ、マヨネーズ、マスタード、ブラックペッパーを加えてよく混ぜます。
  4. にんじんを星型に切ります。長さ3〜4cm以上でなるべく寸胴のやつが作り易いです。
    1. まず、外側から芯に向かって下記のように五本等分に包丁を入れます。それから、5mm厚程度にスライスします。
    2. 次に下記の赤線の箇所に包丁を入れます。
    3. すると自然に緑の箇所が取れるので星型が残ります。これを電子レンジの強で30秒ほどチンして軽く火を通します。時間をかけ過ぎると、しんなりした星になってしまいますので注意^^;
  5. 盛り付けます。ポテトサラダをこんもりと盛り付け円錐型になるように成形します。その表面に下から螺旋状にブロッコリーをくっつけていきます(お皿を回しながらくっつけると簡単です)。パプリカを雪のように振りかけ、お皿の周りに半分に切ったプチトマトを等間隔に飾り、てっぺんにニンジンの星を載せればできあがり。
【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system