【ハンバーグ】
 難易度:★★☆
 調理時間:40分

【材料】(4人分)
[ハンバーグ種Aパート]
[ハンバーグ種Bパート]
[ハンバーグソースパート]
【作り方】
  1. [ハンバーグ種Bパート]を合わせて、パン粉をふやかしておきます。
    ハンバーグには生パン粉と言われますが、この工程を踏むので普通のパン粉で
       OKなのです。
  2. 玉ねぎをできればフードプロセッサを使ってごく細かいみじん切りにします(みじん切りが粗いと食感がイマイチです)。フライパンにサラダオイル少々(分量外)を敷いて、玉ねぎを入れ弱火で茶色く色づくまで炒めます。
  3. 大き目のボウルに2.の玉ねぎを入れて粗熱を取ります。これに[ハンバーグ種Aパート]を加えてよく混ぜます。
  4. 3.に1.を加えて均等になるまで混ぜて(但し、あまり捏ねすぎないように)4等分し、それぞれざっと楕円形にまとめます。これを一方の手からもう一方の手に力を込めて(但し飛び散らないように)叩きつけて空気を抜き、小判型にまとめます。焼くと膨らむので厚みは破れない程度にできるだけ薄くするのがお薦めです。
    この空気抜きのプロセスは非常に重要です。
  5. 4.を一つづつラップに包んで冷凍します。
  6. オーブンに天板とケーキクーラー(オーブンに添付されている焼けたケーキなどを載せる網)を入れて230度に加熱します。ケーキクーラーの上に完全に凍ったハンバーグダネを並べて7分焼き、ひっくり返して8分焼いたらお皿に移します。天板はまだ洗いません。
    種を一度凍らせるのは、常温だと網の上に載せて焼けないからです。
  7. [ハンバーグソースパート]を合わせて天板に流し込み、コンロに載せて、天板に滴り落ちた肉汁とよく合わせながら中火でひと煮立ちさせたらハンバーグソースのできあがり。6.のハンバーグにかけたら完成です。 ≪我が家の拘りポイント≫
    • お肉、玉ねぎチームとパン粉チームを別々に合わせます。パン粉は生パン粉を使いません。
    • ハンバーグ種を等分したら、両手でキャッチボールしてしっかり空気を抜きます。
    • ハンバーグはオーブンで焼きます。
    • ハンバーグ種は一旦凍らせることで網に載せて、網焼きハンバーグにします。余分な脂が滴り落ちて表面がパリッと焼けます。また、たくさん作っておいて凍った状態で作り置きにしてます。
      ※時間がない時は、普通に天板に載せて焼いちゃうこともあります。
    • 網から滴り落ちた油肉汁を巻きこんでグレービーソースをベースにしたハンバーグソースにします。
≪一口メモ≫

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system