【パテ・ド・カンパーニュ(田舎風テリーヌ) 】
 難易度:★★★
 調理時間:60分

【材料】(5〜6人分)

【作り方】
  1. 鶏レバーを15分流水にかけ血抜きをします。型の底と側面にコの字型になるようベーコンを敷き詰めます。この時隣のベーコンと少し重なるように敷いていきます。3.で使うボウルの空重量を計っておきます。
  2. 玉ねぎを粗みじん切りにしフードプロセッサにかけてみじん切りにします。これに鶏レバーとにんにくのみじん切りを加えてペースト状にします。
  3. 大きめのボウルに2.と豚ミンチ、鶏胸ミンチ、卵を加えて重さを計り、空重量を引き算します。その値の1.1%分の塩(約6gでした)とブラックペッパーを加えます。これを粘りが出るまで3分程度しっかり混ぜます(ハンバーグと同じ要領)。
  4. 3.を小さめにちぎって型に投げ入れていきます。これは空気を抜くためで、ハンバーグと同じですね。型にぎっちり詰めたら上をベーコンで覆ってローリエとローズマリーを載せアルミホイルできっちり蓋をします。
  5. 4.をバットに入れバットの八分目まで熱湯を注いで180度に余熱したオーブンで約40分程度焼きます。金串を中心まで5秒指してから抜き下くちびるに当てて「熱い」と感じれば焼きあがり。温かいだとあと10分焼いて様子を見ます。焼きあがりは上面が膨らんでます。
    オーブンは機種によってクセが違いますので最初は低めの温度で30分程度焼いて金串で様子を見るようにして適温、適時間を探ってください。
  6. 型を氷水を入れたバットに浸け上から重しをして完全に冷ませばできあがり。重しの重量が均等にかかるよう型のサイズに合わせた段ボールにアルミホイルを巻いたものを中敷にすると良いです。こんな感じ
【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system