【海鮮塩天津飯】
難易度:★★☆
調理時間:25分

【材料】(1人分)
[むき海老の下味パート]
[仕上げパート]
[餡パート]
【作り方】
  1. 干し木耳は[餡パート]の水で戻して細切りにします。むき海老またはシーフードミックスに[むき海老の下味パート]を振りかけて良くまぶします。エリンギ、人参は細切りにします。
  2. 中華鍋かフライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。煙が立つくらいに温まったらむき海老またはシーフードミックスを加えて手早く炒めます。
  3. 小鍋に[餡パート]の水溶き片栗粉以外を合わせてむき海老、エリンギ、人参、木耳を加えます。これを強火にかけて1分煮ます。蓋を取ってごく弱火にし10分煮ます。
  4. 3.に再度蓋をして中火にし、ひと煮立ちさせてから水溶き片栗粉を2、3回に分けて加えてとろみを付けます。
  5. 卵を卵黄と卵白に分け卵白を泡立て器で1分泡立て軽いメレンゲ状にします。これに卵黄を加えてさっと温めます。フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて中火にかけます。これに卵液を流し込んで蓋をし弱火の中火で1分蒸し焼きにします。
  6. ご飯を深皿に盛り5.を載せて3.をたっぷり回しがけます。仕上げに[仕上げパート]を振りかければできあがり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system inserted by FC2 system