【かき揚げ蕎麦】
難易度:★★☆
調理時間:20分

【材料】(2人分)
[下味パート]
[つゆパート]
【作り方】
  1. ごぼうはささがきにして水に5分晒してからザルに揚げて水気を切ります。人参はささがきまたは細切りにします。しめじは小房に分けておきます。
  2. 揚げ油を170度に温めます。
    1.のごぼうを水に晒す5分の途中から温め始めて工程3.のかき揚げの準備が完了するタイミングと油を温め終えるタイミングが合うように加減します。
  3. 2.をやっている間に1.をボウルに入れ[下味パート]と薄力粉を加えます。硬さを見ながら水を少しずつ加えてひとつの塊になるようにします。これをバットの裏など平らな調理器具の上にこんもりと載せてひとつにまとめます。
    薄力粉と水の加減は少し粉っぽさが残るくらいに硬めにするのがコツです。
  4. 3.を斜めにして滑り台を滑らせるように揚げ油に投入します。このままいじらずに4分揚げます。待っている間に蕎麦を茹でる湯を沸かし始め[つゆパート]を小鍋に合わせておきます。
  5. 4.のかき揚げをひっくり返して更に4分揚げます。並行して蕎麦を茹で茹で上がったらザルに揚げて流水で締めます。かき揚げが揚がったらコンロの口を空けて[つゆパート]の小鍋をひと煮立ちさせておきます。
    茹で上がった蕎麦をザルに揚げる際は茹で汁を一旦丼に入れて器を温めておくのがコツです。
  6. 丼にそばを入れて[つゆパート]を注ぎかき揚げを載せればできあがり。お好みで七味唐辛子を振って頂きましょう。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system inserted by FC2 system