【金沢カレー】
難易度:★★☆
調理時間:50分

【材料】(2人分)
[キャラメルソースパート]
【作り方】
  1. 玉ねぎは細切りにしてビニール袋に入れ冷凍しておきます。キャベツは千切りにしておきます。とんかつは食べ易い大きさに切っておきます。
  2. 空メールソースを作ります。小鍋に[キャラメルソースパート]のグラニュー糖と水を入れて中火にかけます。ふつふつと泡が立ち始め泡が大きくなってきたら徐々にきつね色に変わってきます。しっかり茶色くなったところで熱湯を鍋縁から注いでカラメルを伸ばします。
    水が跳ねるので鍋のど真ん中に手を持っていっているとやけどします。熱湯は鍋縁からそっと注ぎましょう。あと、しっかり茶色くなって数秒後には焦げ始めます。タイミングに注意してください。
  3. 鍋にラードと玉ねぎを入れて中火にかけ10分かけて飴色になるまで炒めます。これに2.を加えて更に1分炒めます。
  4. 3.ににんにく、生姜、ミンチの順に加えて炒め水を加えます。ひと煮立ちさせたら弱火にして蓋をし、10分煮込みます。
  5. 4.の火を止めてカレールウを割り入れて溶かします。オイスターソースを加えて5分煮込めばカレーのできあがり。
  6. 器にご飯をよそい5.をたっぷりかけます。その上にとんかつ、キャベツをトッピングしとんかつの上にとんかつソースをかければできあがり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system inserted by FC2 system