【きのこのつぼ焼き風】
難易度:★★★
調理時間:80分

【材料】(4人分) [具材パート]
[パンパート]
[パンパート2]
[スープパート]
【作り方】
  1. [パンパート]を全部合わせてこねます。予備発酵する場合は、水、砂糖、ドライイーストを先に合わせて砂糖を水によく溶かしておいて、残りの計量、粉ふるいなどをしている間に発酵させると良いです。この生地はかなり柔らかくて、打ち台に叩きつけるのが難しかったですが(生地が飛び散ってキッチンがえらいことになりました)、飛び散った分、こびり付いた分は最後に回収すればいいと思います。150回くらい叩きつけて生地の表面が滑らかになればOK。ひとつにまとめます。このあと生地をボウルに入れて濡れ布巾をボウルにかけ、1時間くらい寝かせて発酵させます。
  2. 発酵を待つ間に5/23の野菜メニューの要領でスープを作っちゃいます。鍋にみじんに切ったタマネギを入れて弱火で透明になるまで炒め、ここに小麦粉を放り込みます。続いてバターを入れて、粉っぽさがなくなったところで(小麦粉が見えなくなればOK)すぐに火から下ろします。冷たい牛乳を一気に流し込み泡立て器で常に混ぜながら強火で煮立たせて弱火に切り替えます。ひと煮立ちしたら、[スープパート]の残りを全て投入します。スープには、しめじが入りますので、クローブが見つけにくくなっちゃいます。焼く前にクローブを抜き出す自信がない場合は入れない方が無難かも。
  3. 1cm角の角切りにした鶏肉と、小さめのざく切りにしたしめじを2.に入れて弱火で10分ほど煮込みます。底が焦げ付き易いので時々かき混ぜて下さい。その後、クローブを探し出して抜いておいて下さい。間違って混入したまま食卓に出すと口に入れた時にえらいまずさが広がって、「ロシアンルーレット・スープ」になっちゃいます(まさにロシア料理ですが)
  4. 3.を器に均等に分けて流し込みます。パン生地は4等分して丸め10分間ベンチタイム(放置しておけばOK)します。その後、パン生地を麺棒で延ばして器の上に貼り付け蓋をします。この際、器の外側の縁に水を塗っておけばパンがはがれやすくなって便利です。[パンパート2]の卵白を溶きほぐして、パン生地の上から塗ります。
  5. 200度のオーブンで15分間焼けばできあがり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system