【蒸し寿司】
難易度:★★☆
調理時間:35分

【材料】(1人分)
[旨煮の煮汁パート]
[卵の味付けパート]
[海老の塩ゆでパート]
【作り方】
  1. [旨煮の煮汁パート]を小鍋に合わせて中火にかけひと煮立ちさせます。待っている間に旨煮の具材を小さめに切ります。[旨煮の煮汁パート]が煮立ったら具材を加えて弱火にし、10分煮込みます。火を止めて蓋を取り、煮汁を余熱で煮詰めながら煮含めます。
  2. 1.と並行してご飯に寿司酢を加えて切るように混ぜます。
  3. 1.と並行して卵に[卵の味付けパート]を加えてよく溶きます。フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて強火にかけて煙が立つまで熱します。これを濡れ布巾に載せてじゅっと言わせて余分な熱を取ります。再度フライパンを中火にかけて卵液を流し込み薄焼き卵を作ります。これをまな板の上に広げて粗熱を取ります。冷めたらごく細切りにして錦糸卵を作ります。
  4. [海老の塩ゆでパート]を小鍋に合わせて中火にかけひと煮立ちさせます。これにむき海老を加えて3分煮ます。煮あがったらざるに揚げます。
    野菜の旨煮と卵は粗熱を取るのに少しヒマがかかりますので海老の塩ゆでをあとに回して粗熱を取っている間に済ませましょう。
  5. 1.の粗熱が取れたらざるで煮汁を濾して2.に混ぜ込みます。さらに海老の中で見栄えの良い1尾を残して混ぜ込みます。
  6. 5.を茶碗蒸し等の器に詰めます。その上に錦糸卵をたっぷり載せ海老を中央に盛り付けます。これを蒸気が上がった蒸し器で10分蒸せばできあがり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system inserted by FC2 system