【冷たい茄子のスープ】
 難易度:★★☆
 調理時間:40分

【材料】(4人分)
[野菜パート]
[薬味パート]
[調味料パート]
[だしパート]
【作り方】
  1. 昆布は、固く絞ったぬれぶきんで両面を丁寧にふいて、だしが出やすいようにはさみで切り目を入れます。鍋に水カップ2を入れ、1時間くらい放置プレー。火にかけて煮立つ直前に昆布を鍋から出し、鍋を火からおろして氷水で冷まします。
  2. いりこは、腹ワタと頭を取り(いつも面倒なので自分は頭しかとってませんが)、火にかけた鍋に入れて1分ほど空煎りします(だしが香ばしくなります)。水カップ2を入れ、蓋をせず中火にかけて煮立つ直前に弱火にしてアクと泡を取りながら、10分間煮ます。火を止めていりこを除去(できれば、濡れぶきん等で濾した方が丁寧です)。昆布だしと同様、氷水で冷まします。
    いりこは煮る時に蓋をするとダシに臭みが出てしまいますので、蓋をしないことを推奨します。当然、水分が蒸発しやすいので多めの水でに出して最終的に2カップを目指して下さい(アバウトですが650ccで煮出しました)。
  3. 刻みニンニクと刻み青ネギを中火のフライパンに入れ、軽く焦げ目がつく程度に炒り、他の[薬味パート]、[調味料パート]とともに2.に入れます。
  4. 1.と2.が十分冷めていることを確認したうえで合わせます。
  5. ナスはヘタを取った後、10分間蒸し(蒸し器がなければ耐熱皿にラップをして電子レンジで5分程度でいけると思います)。金串を刺してすっと通ったら蒸し器から出して縦に手で裂きます(火傷は怖いので、冷ましてから推奨)。
    電子レンジの時間は機器によって異なりますので、短めから試してみて、皮が皺々になって金串が通ればOKと判断して下さい。
  6. 5.を4.に入れて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system