パエリア

パエリア [手間:かなりめんどくさい、調理時間:30分]

材料(4人分) [具材パート]
※好きなものを自分流で。ここに書いてあるものはあくまで参考です。いろいろな具材を少しずつ入れると楽しいです。

[トマトソースパート](できたトマトソースのうち150gを使用。あとは、ピザトースト等に利用します)
[スープパート]

作り方

  1. トマトソースを作ります。にんにくをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。香りが立ってきたらトマトと塩を加え、木杓子で混ぜながら15分ほど弱火で煮込みます。トマトが煮崩れてペースト状になってきたらOK。
  2. フライパンにサラダ油(分量外)を敷き、イカを中火で両面、こんがりと焼いてお皿にとっておきます。
  3. 鶏肉は1cmくらいの角切りにします。玉ねぎは1cm角の角切りにします。イカは胴の部分を1cm程度の輪切りにします(輪切りが8個ほどあればOK。あとは別の料理に使いましょう)。ピーマンは種を取って縦に8つ切りにします。ししとうはヘタを取っておきます。海老は殻つきのままで。
  4. [スープパート]をボウルなどに合わせて、コンソメ、ターメリックを溶かしておきます。
  5. 大ぶりのフライパンにサラダ油大匙1(分量外)を敷き、鶏肉と玉ねぎを入れて中火で炒めます。玉ねぎが透明になってきたら米を洗わずに入れ、木杓子で手早く炒めます。
  6. 4.に1.の150g分と3.を加え、ひと煮立ちさせます。火を弱火にして海老、イカを上に並べ、10分茹でます。さらに牡蠣、ピーマン、ししとうを並べて10分茹でます。途中、水気がなくなってきたら100ccずつくらい水を追い足して下さい。
  7. 米の味見をして芯があるようでしたら水を100cc加えて蓋をし、弱火で5分ほど茹でます。以降、5分間隔で味見をしながら米が硬さになるまで茹でます。
  8. 最後に蓋を取って、中火にし、水気を飛ばしたらできあがり。好みですが、底が少しお焦げになるくらいがおいしいようです。

備考


ここは
幸福な食卓を応援する
レシピ検索サイトです。
ゆっくりしていってね

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system